半月で再生回数500万越え、釧路市の観光PR動画、予想外の人気






担当者「まったく予想していなかった」


これは北海道釧路市が制作した観光PR動画ですが、YouTubeで人気を集めています。
9月16日に公開され、半月で再生回数は500万回を超え、
10月はじめ時点の再生数は700万回以上。

その反響は、さまざまな言語で「行きたい」「美しい」とのコメントが寄せられています。
また日本からも「釧路の良いところ、全部入ってると思う」「素晴らしい動画をありがとう」
などのコメントが見られます。

動画の内容は訪日外国人観光客にアピールするために制作されています。
・緑あふれる釧路湿原や阿寒湖の美しい風景
・新鮮な海産物が並ぶ和商市場といった人気スポット
・釧路そばなどの名物、
・古くから伝わるイオマンテの火まつり
全体を通してナレーションはありません。
穏やかな音楽と地名や名物の名前を示すシンプルな字幕とともに8K映像で流れていきます。

釧路市は観光庁の「観光立国ショーケース選定都市」として選定されています。
そのため、訪日外国人の誘客目標を掲げていましたが、
このタイミングでGoogleからYouTubeの動画広告の提案があり、
今回の動画制作に繋がりました。

動画の公開は北海道胆振(いぶり)東部地震から10日後でした。
このタイミングについては迷いがありましたが、
「無用な風評被害につながらないよう、釧路が元気であることを示す」を示すためにも
そのまま公開に至りました。

この再生回数は、「まったく予想していませんでした」との事です。
過去にもPR動画をYouTubeで公開しましたが再生数は1000回程度。
今回の動画は広告予算をある程度見込んでいるため、
一定程度の視聴回数は想定していたものの、これだけの結果は予想外だったそうです。

これが材料になり少しでも明るい話題になることをお祈りします。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です