半月で再生回数500万越え、釧路市の観光PR動画、予想外の人気






担当者「まったく予想していなかった」


これは北海道釧路市が制作した観光PR動画ですが、YouTubeで人気を集めています。
9月16日に公開され、半月で再生回数は500万回を超え、
10月はじめ時点の再生数は700万回以上。

その反響は、さまざまな言語で「行きたい」「美しい」とのコメントが寄せられています。
また日本からも「釧路の良いところ、全部入ってると思う」「素晴らしい動画をありがとう」
などのコメントが見られます。

動画の内容は訪日外国人観光客にアピールするために制作されています。
・緑あふれる釧路湿原や阿寒湖の美しい風景
・新鮮な海産物が並ぶ和商市場といった人気スポット
・釧路そばなどの名物、
・古くから伝わるイオマンテの火まつり
全体を通してナレーションはありません。
穏やかな音楽と地名や名物の名前を示すシンプルな字幕とともに8K映像で流れていきます。

釧路市は観光庁の「観光立国ショーケース選定都市」として選定されています。
そのため、訪日外国人の誘客目標を掲げていましたが、
このタイミングでGoogleからYouTubeの動画広告の提案があり、
今回の動画制作に繋がりました。

動画の公開は北海道胆振(いぶり)東部地震から10日後でした。
このタイミングについては迷いがありましたが、
「無用な風評被害につながらないよう、釧路が元気であることを示す」を示すためにも
そのまま公開に至りました。

この再生回数は、「まったく予想していませんでした」との事です。
過去にもPR動画をYouTubeで公開しましたが再生数は1000回程度。
今回の動画は広告予算をある程度見込んでいるため、
一定程度の視聴回数は想定していたものの、これだけの結果は予想外だったそうです。

これが材料になり少しでも明るい話題になることをお祈りします。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。