株価のランキングでは日本は何位か。米国などの世界で高い国はどこか。東証一部では。







2021年2月15日東京株式市場で日経平均株価がついに3万円の大台に乗せました。

それとともに気になるのは株価のランキングです。
この場合の株価のランキングは「時価総額」のランキングを指します。

そこで様々な株価のランキングをまとめました。
画像をクリックすると最新のランキングがご覧になれます。

※オンラインでリアルタイムな株価ランキングの一覧表をこのページに取り込みを試みましたが見つかりませんでした。
このため各情報サイトの画面の一部を引用しましたので、リアルタイムな情報はその画像から引用元でご確認下さい。



日本を含めた米国などの世界の株価ランキング


世界の株価ランキングとして日本や米国など高い国は以下の通りです。
これによると株価ランキングの上位のほとんどが米国企業であり、日本は第41位にようやくトヨタ自動車が名を連ねています。
惚れ惚れするような社名がずらりと並んでいますね。



引用:180.co.jp「世界時価総額ランキング」

東証一部の株価ランキング


では目を日本国内に向けます。
東証一部の株価ランキングはどのようになっているでしょうか。
世界のランキングに食い込んだトヨタ自動車を筆頭に国内では、まさに、泣く子も黙るビッグネームがずらーと名を連ねております。
日本の経済をこの企業群が引っ張っているのですな。
(日本の経済を支えているのは星の数ほどある中小企業の数々です。)


引用:みんなの株式「時価総額ランキング」

株価ランキングの日本と米国などの諸外国の特色


東証一部の株価ランキングで日本を代表する名だたる企業が「世界時価総額ランキング」の上位にほとんど存在しないことから世界企業が大幅に成長していることがうかがえます。

また、たとえば30年前であれば上位の企業はほとんどが金融関連でしたが、それが今やIT・通信業種等のように多様化しました。


これから先はどのような企業が成長するでしょうか。

時価総額って何?

「時価総額」とは、何でしょうか。
「時価」   その日の市場で売買された価格
「時価総額」 この価格X発行済みの株式数の額
この額を使う事で以下のような、新たな発見が得られます。
・本当の企業の価値が分かるようになりました。
・他の企業との比較が容易となりました。

ん~、美味しいでしょ。