6回目の正直でようやく離陸か、「MRJ」生産を来春再開へ

Pocket

生みの苦しみ

三菱重工業傘下の三菱航空機は、MRJの生産再開を発表しました。
5回の納期遅延を経ての生産再開となります。

メードインジャパンとしては50年振りの航空機開発として注目され、
小型ジェット旅客機としては国産初となります。

リージョナルジェット (Regional jet, RJ) とは、
短距離輸送用のターボファンエンジンを搭載した航空機です。

リージョナルregionalは「地域の」の意味があります。
MRJは当初は「環境適応型高性能小型航空機」と呼ばれていました。

座席数が50~100席程度、
航続距離2000~3000キロメートルの小型ジェット旅客機となります。

世界で運用中の代表的機種としては、カナダ・ボンバルディアの「CRJ」、
ブラジルの・エンブラエルの「ERJ」シリーズが有名です。

この開発は国家的なプロジェクトとも呼ばれる程の注目度でした。
しかし、MRJの開発に携わる人の多くが旅客機をゼロから開発した
経験がありませんでした。

このために、ゼロからのスタートゆえに立ちふさがる幾重の大きな壁の
前に、プロジェクトの失敗や撤退などの影の声が囁かれて来ました。

しかし、数々の課題を消化してこの発表にこぎつけました。
民間機産業への参入に挑む技術力と経験が新たな産業に
新たな好影響をもたらすことを期待したいと思います。

みんなの意見


名無しさん
産業の裾野が広がるから、いろいろ言われているが是非とも成功して欲しい。
nao707070
何とか軌道に乗って欲しい
名無しさん
工場見学に行ったけど現場は頑張っているし
何より機体は美しい!
色々、苦難はあるがヨーロッパもアメリカも国を挙げて守っている産業だし。
もっと長い目で見ようと思います!
名無しさん
下請け部品工場とて、辛い状況。
三菱航空機は下請けの面倒は見てなかったのだろうか?
下請け無くして良いモノは作れない。
名無しさん
そりゃ人員集まらんでしょ
一気に切っていざ必要になったら戻ってくださいってむしがよるすぎる
また素人集めて勉強から始まるんだろうな
名無しさん
無理です。
誰も責任取らないし、人の意見やアドバイスは無視。
業者に対して一方的にモノを言い、こちらの要望は聞かない。
挙句、言うこと聞かないなら出入り禁止。
初フライトは感動して、お祝いのメールを入れたけど、三菱重工業自体があまりにもひどくて話しにならない。
そこから来てる人間が仕切ってできる訳がない。
名無しさん
部品の納入もしていなかったのか
簡単に人員の替えが見つからないにも関わらず、一切下請けの面倒見ていなかったって事
長期的なビジョンに欠けてる
それで高品質の部品を維持できるのか?
名無しさん
ってかもう型落ちじゃないの?
名無しさん
なんとか踏ん張って欲しいけど、
次回の納期遅延は死活問題になりそう
名無しさん
もう納期が遅れすぎて値下げ合戦にしかならないから作っても作っても赤字。敗戦処理をどうするか。
チェゲバラバラ$
購入する会社がそんなに待ってくれると思いますか?
名無しさん
どこも、人材不足がネックなのね。
この問題当分続きそう。
名無しさん
翼強度が足りない、っていう結構致命的問題だったはずだけどどのように改善したのだろうか?
名無しさん
ローンチカスタマーのANAグループに納入したら終わりな気がする。
納期遅れ過ぎでもう時代遅れになりそう。エンブラエル、ボンバルディアというコンペティターに対抗するような技術もマーケットに対するプレゼンスも三菱にはないと思う。YS-11の失敗と同じでしょう。
実際、三菱からホンダに転職して成功した人もいます。なにが違うのか
よく考えた方がええですな。三菱がやってる限り無理だわ。
gon
三菱が思っている以上に世の中の流れは早いですよ。
名無しさん
まだ足掻いてるの?
もう誰も三菱なんかに期待してないでしょ。。。。
リリースされたところで、
時代遅れの機材で持て余すだけじゃないの?
名無しさん
何度も中断してたら下請け会社もやってられないもんな
名無しさん
ボーイングがエンブラエルの商用機部門買収がきまったけど、三菱の提携先が競合になったから、提携終わるかもな
名無しさん
モタモタしてたからすでに他のメーカーに抜かれてる。新作を出した方が良いかもね。
名無しさん
協力会社は付いてきてくれるのか?
客船事業と同じような状況にならないことを願う。
zmp
空飛ばない飛行機ですか
タイヤのほうが空飛びますね
名無しさん
期待しすぎない方がうまくいくでしょう。
名無しさん
生産中断後の再開では、下請けはついてこない。
MRJ-90が米国の労使ガイドラインでそもそも使えないこと、甘く見ていたよね。
名無しさん
三菱に踊らされる協力会社は大変だろう。
今までの経緯を見ているとこのプロジェクト大丈夫なのか?と思わざるを得ない。
名無しさん
アメリカ様の許可とか降りるわけないです。
ヘリの時も悶着ありましたよね。
名無しさん
ミュージアムまで作ったけど、
肝心の飛行機は未だに完成しませんね。
小型機ですが、ホンダさんがこの分野でも成功してるのは企業の性質かな
名無しさん
下町飛行機はどーなりましたか??
名無しさん
もう遅い
国産初ていうだけで赤字になるんじゃないの
名無しさん
5度の延期で信用は地に落ちてるし債務超過も膨らんでるし
飛ぶことなく中華あたりに安くで売却されたりして
topppofpoooool
急がないと、軍用機の開発が遅れるからね。YSの時と状況が違いすぎ。
名無しさん
期待しても大丈夫なの?
名無しさん
協力会社に何もかも押し付けてきて。
容赦なく大量解雇しといて、課題が人材確保だと?
三菱はタイヤの次は何を空に飛ばすんだ?
名無しさん
もうやめたら?
三菱ブランドに信用性あるの?
名無しさん
大丈夫、誰も期待していない
名無しさん
納入延期はこれが最後、今後更に納入延期が有れば事業撤退しかない。
名無しさん
今回は大丈夫なのでしょうか?
名無しさん
いやぁ、もう三菱に期待していない。
ホンダジェットにもっと頑張ってもらいたい。
名無しさん
撤退する勇気がなぜ出てこない
勝ち目ないのによくやるよ
名無しさん
なんとも頼りない状況ですが、ここはH2ロケットの様に頑張ってやり遂げて欲しいです
名無しさん
この会社理解不能 いまごろ親方日の丸ここぐらいちゃうか YS11も あれは新明和のリード この案件もまともにできないのに 次世代の飛行機とりかかるらしい だれが買うねん べつに川崎重工なんか何も出してる 海上と航空自に あるやないか
speedy
ほんで結局、アメリカでの証明取れたの??
もう本当にマズイよね。キャンセル相次ぐんじゃない?いつまでかかってるのさ?
marden&marden
ホンダのジェット機の方が勢いを
感じる。
応援はしてるけど
ムムリク
ちゃんと運行できるのか??
もうすでにだいぶ信用を失ってるのに
納品した上でトラブル続きや
不正発覚が出たらシャレにならんからなあー
名無しさん
ヤホー
これはもうダメかも知れんね。
名無しさん
親方日の丸、時間にルーズ、自分より弱者には畳みかけるほどの強気、その一方、誰も責任取りたがらず、不必要なまでの保身気質でリスクを避ける。だから結果何も生まない。何も変えようとしない。俺の持つ、三菱重工のイメージ。MRJもそうでしょう。
名無しさん
コンコルドにならなきゃいいけど
名無しさん
是非、軌道に乗せて上手く生産が出来たら良いと思う。
aa
今どき三菱を信用、信頼、期待している一般人はいるのかな?すくなくとも三菱の車は絶対買わない。
名無しさん
フェイントじゃないことを期待
アカグツ
もう優位性がないんじゃないの?
名無しさん
参入障壁高く、後発メーカーが損益分岐点に達するのは量産開始後少なくとも7-8年。開発延びると10数年でもおかしくない。開発後期の設計変更がかなり痛かったはず。ガンバレ!
名無しさん
引き渡しは速くても来年後半、先が長い。生産体制も不十分、まだまだ信用できません。
pikabu
生産を中止していたなんて知らなかった。一旦中止すると、元に戻すのには中止した期間以上の日数がかかるのに、なぜ中止していたのかな?
名無しさん
遅すぎる。
名無しさん
70?もういいよ。無理しなくても。
panzer-metal
頑張って欲しいが、正直な所お手並み拝見ですね。
名無しさん
もともと誰も期待してない
名無しさん
中断で下請けは大迷惑、結局は設計ミスで普通の会社なら潰れている
名無しさん
もはやそこにアドバンテージはあるか。
市場調査はキッチリして運航会社のニーズを満たすような機体仕様だろうけど、実際に運航が始まってから不具合対応ノウハウなんかは正直不安ですよね。
もし航空会社で飛行機を選ぶ立場にあったとしたら、ノウハウ蓄積している会社の飛行機選びませんか?今やアドバンテージないんですから。
日本人としては応援したいけど、お客に毎日安定的に座席を提供できるかで考えるべき。
名無しさん
商売としては終わり。
名無しさん
投資はもう5000億は下らないだろう、認可が降りないと倒産する。goodluck
名無しさん
何年、何回、中断すれは気が済むんだ? 正直なところ俺は三菱の飛行機なんか怖くて乗れない。自動車・トラックバス・飛行機 どれをとっても
信頼感・安心感を何も感じない。
やきとり
日進月歩の航空機で初期構想から10年経っても発売できない。
ボーイングのエンブラエル買収でリージョナルジェットは激戦。
未だに勝機の一つでもあると考えているのかね?
名無しさん
もう信用ないよ
名無しさん
商業的に成功すれば良いんだけどね。
上手く行ってほしいが、アマチュアだらけになりそうだな。墜落するのがうっすら見えた。
名無しさん
三菱の民間向け航空機はMU2やダイヤモンドジェットなど上手くいった試しがない。極端に営業力が細く戦略も何もあったもんじゃない。それでも景気が良かったころは償却できたが今回は最悪のケース、ボーイングの手助けが期待できそうもなく競合となっては四面楚歌。運が悪いね、、、ドンくさいというか。
名無しさん
頑張っては欲しいが、また延期とかになりそうな気がする。
名無しさん
アベノミクスは信じないが、三菱グループの総力を結集して成功してほしい。将来日本の牽引産業になる事期待しています。
名無しさん
すぐ完成してすぐ飛んじゃう中国機と違うとこを見せつけて欲しい!新作だから、数年は不具合で悩まされてるだろうけど、ホンダ、三菱と新しい分野のメードインジャパンに期待!スバルも出さないかな
名無しさん
日本の為にも何とか軌道に乗って成功して欲しい。
名無しさん
赤字1000億円だっけ。さすが豪儀ですなあ。
年俸十億で有能なひと雇っていれば防げたんじゃないの?
名無しさん
米国からの規制は外れて零戦以来の国産機。頑張って欲しい。
名無しさん
乗ってみたい。機体にスリーダイヤマークを付けたらなお良い。お土産は鉛筆で、他社だけど・
名無しさん
国交省のバカ役人相手によく頑張ってると思う
発注キャンセルも出始めて、競合他社は合併で本気で潰しにかかってきて厳しい現状だけどなんとか、なんとか初飛行までこぎつけてほしい
頑張れMRJ
名無しさん
失敗の原因は?
Calo
加工屋さんは辟易してますよ。
名無しさん
正直いろいろ手遅れでダメに近い状況だけど、やらなきゃなにも始まんないからやめずに続けてほしい
名無しさん
まずは国内需要拡充
名無しさん
ちゃんと完成して納入されるかどうか?来年が楽しみ!
名無しさん
アメリカもズルい。自国の産業を守るため検査が厳しい。
三菱もエアコンなどもっと調整すべきであった。ホンダが飛べて、三菱が飛べない理由は?
名無しさん
2021年春。
やっぱり5年後に先延ばしします!
名無しさん
JALもANAも小型機は全部MRJにして三菱航空機を応援して欲しい。さらにMRJをベースに自衛隊の観測機や早期警戒管制機なども開発して欲しいです。
名無しさん
人材不足の課題があるって、そりゃ設計変更による生産ストップになった時に、多くの協力会社(下請け)の撤退要請したんやから自業自得やろ。
三菱のお膝元の下請け会社の多くの社員がはMRJの失敗に危機を感じで転職したみたいだからね。
po
あまり期待してません
何度目の正直?
おじさん
デザインがカッコイイです。
色々とあっただろうけど、国産の飛行機だから頑張ってほしいと思います。
名無しさん
部品点数が違いすぎる三菱重工のMRJとHondaJetを比べるのは、
ダイソンと1万円の無名メーカーの掃除機を比べるみたいなもので、
本田も宣伝だけは華やかで少し大袈裟過ぎるけれど
まだ商業的に成功したところまでは行ってないのは同じ。
mokkosu
5度も納入延期となったこの飛行機には不安が尽きない。
これで旅客を乗せて飛んで大丈夫ですかね。心配だ。
名無しさん
こんなお粗末な進捗状況じゃYS-11と同じ結末しか待ってない。
名無しさん
いろいろと遅れているようだけど、なんとか頑張ってほしいな。
てゆーか今ストップしているとは知りませんでした。なんだか心配。
paintail5963
YS11以降航空機産業が止まってしまったのが痛いね。
名無しさん
出来上がったところでエンジンも制御装置も海外製なんですけどね。
k
でっきるかなでっきるっかな
名無しさん
ボーイングとかの競争に敗れ債務超過解消できない、てな事にならきゃいいが。
名無しさん
太平洋戦争後に日本は航空機開発を禁止された。わずか八年の間でも、レシプロ機からジェット機に転換する重要な時期だっただけに
この八年で日本の航空機産業は欧米とは取り返しのつかない大きな差をつけられた。
その上、航空機産業は軍需が主導する産業だ。
冷戦時代に民需を中心にやってきた日本は本腰を入れた航空機産業参入はYS11以来、ほとんどなく
どうしても出遅れて来たね
アメリカや欧州ばかりか中国にもずっと遅れをとってきたと言ってよいかもしれない
いま防衛省が行っている次世代戦闘機開発やこのMRJは、その遅れを取り戻せる可能性があるわけであり
何が何でも成功して欲しいね
名無しさん
頑張って欲しいとは思う
あと、協力会社報いてやれよ
名無しさん
本当はいつ?
みずいろ
もう何もかも遅すぎる。
名無しさん
型落ちになり、海外航空メーカーに注文奪われて、
どーするのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です