半月で再生回数500万越え、釧路市の観光PR動画、予想外の人気


担当者「まったく予想していなかった」


これは北海道釧路市が制作した観光PR動画ですが、YouTubeで人気を集めています。
9月16日に公開され、半月で再生回数は500万回を超え、
10月はじめ時点の再生数は700万回以上。

その反響は、さまざまな言語で「行きたい」「美しい」とのコメントが寄せられています。
また日本からも「釧路の良いところ、全部入ってると思う」「素晴らしい動画をありがとう」
などのコメントが見られます。

動画の内容は訪日外国人観光客にアピールするために制作されています。
・緑あふれる釧路湿原や阿寒湖の美しい風景
・新鮮な海産物が並ぶ和商市場といった人気スポット
・釧路そばなどの名物、
・古くから伝わるイオマンテの火まつり
全体を通してナレーションはありません。
穏やかな音楽と地名や名物の名前を示すシンプルな字幕とともに8K映像で流れていきます。

釧路市は観光庁の「観光立国ショーケース選定都市」として選定されています。
そのため、訪日外国人の誘客目標を掲げていましたが、
このタイミングでGoogleからYouTubeの動画広告の提案があり、
今回の動画制作に繋がりました。

動画の公開は北海道胆振(いぶり)東部地震から10日後でした。
このタイミングについては迷いがありましたが、
「無用な風評被害につながらないよう、釧路が元気であることを示す」を示すためにも
そのまま公開に至りました。

この再生回数は、「まったく予想していませんでした」との事です。
過去にもPR動画をYouTubeで公開しましたが再生数は1000回程度。
今回の動画は広告予算をある程度見込んでいるため、
一定程度の視聴回数は想定していたものの、これだけの結果は予想外だったそうです。

これが材料になり少しでも明るい話題になることをお祈りします。

みんなの意見


名無しさん
"釧路の本当の良さは、時期、場所、滞在時間が許せばわかります。
道東観光はある程度時間が必要であり、食事も地元の人の意見を聞いて普通の店でも美味しい所はいっぱいあります。名ばかりの観光向け相手のボッタクリは絶対に行かない事を望みます。"
名無しさん
"今YouTube見ました、春夏秋冬を4分で
見事にまとめてましたね、冒頭の湿原の緑が凄く印象的でした、そこを流れる川がとても美しい限りです日本人の自分が見ても感動でしたから、海外の方も感動すると思いますよね。日本と言えばインバウンドでも爆買い東京京都大阪のイメージが有りますが新たなる発信で北海道も定着するでしょうね!
昨今地震による風評被害で観光客も減少してますが来春には普段以上の観光客が訪れるでしょう!もう一度北海道観光に行きたくなりましよ。"
名無しさん
"職場が釧路の鳥取にあり、何回か出張で滞在しました。
実感として、とても過ごしやすい、特に夏は最高ですよ。
暑くなく、静かでゆったりできる。
本当の避暑地は釧路であり、北海道と言っても札幌を思うようでは、甘い。"
名無しさん
釧路は勿論、十勝や根室や旭川や宗谷岬もまた行きたいなあ。きれいでおいしいものだらけでキタキツネやエゾシカが目の前を横切ったりする光景も地元の方にすれば日常の光景である意味うんざりしていらっしゃるのかもしれないけれど、野生動物に出会う機会の少ない人間にとっては貴重な体験だったのを鮮明に思い出します。新婚旅行で行って仲良くなった方のお家に招かれてジンギスカンをおよばれしたのがおいしくて楽しくてお友達になっていただきました。ご無沙汰しているのでお伺いしようかなあ。道産子の方々は本当に親切で気さくで優しい人が多いと思います。言えば必ず優しく接してくれますから私たちはその方々の生活を壊したり傷つけたりしないようにほんのちょっとした配慮でいいのでしてもらえればお互いにいい感じになるんじゃないのかなあ。
名無しさん
"炎上覚悟のようなPRが目立ったせいもあるのかな。
観る相手を試すようなPR動画は好きになれないから、こういうのは好感が持てる。"
名無しさん
"北海道の雄大さ風光明媚な観光地は
釧路だけに収まらず各地に点在しますが
乳製品やスイーツなどは台湾や香港のアジア地域ではブランド価値がついていて
日本人が抱いてないような、リゾートイメージも定着しています。パウダースノーなどでスキー客などが豪州からも訪れますし。まだまだ北海道の潜在的な魅力は眠っています。
経済的にも地政学的な重要さを兼ねているため北海道はまだまだ求心力を発揮し
北方領土にいるロシア人も北海道に自ら属したいと思えるような魅力、文化的発信も有意義かもしれません。"
名無しさん
"わー、地元がこんなに話題になり嬉しい(*^^*)?
夏は本当に寒いですよ笑
それでも最近は温暖化になり昔よりは暑くなってきたよね!
暑いと言っても、本当に過ごしやすい丁度いい、本当に過ごしやすい気温になりました
ごはんも美味しいですね、特に海鮮は美味しい!!
都会ではなく田舎だけど、食べ物美味しい、景色良い、過ごしやすい、治安もいい!
釧路だけじゃなく、周辺(阿寒方面や、摩周湖硫黄山、弟子屈など)も凄くいいですよ(*^^*)
ぜひぜひ遊びに来て下さい"
名無しさん
"今見たら700万再生数になってたわ。地元民だけどこんな動画があったのぜんぜん知らなかった苦笑
夏も大体23度前後とかなんで、この動画はそれくらいの涼しさも想像しながら見て欲しいな~"
名無しさん
"釧路は釧路湿原の風景が日本の風景とは思えないくらい素晴らしかった。しかも、中心部からさほど距離もないので気軽に絶景を楽しめるのがまた良いです。
意外と知られていないけど、釧路市は真夏でも気温が25度を上回ることはほとんどないと究極の避暑地です。"
名無しさん
綺麗に見えるし、良い場所ですが、中国人が釧路港を借りて、一帯一路計画に利用しますし、近隣は韓国の業者の太陽光パネルの凄さも目を見張る。白糠町では、小学校から中国語の授業必修らしいです。見て頂くのは大変有難いですが、土地買われたり、乗っ取りは遠慮させて欲しい。
名無しさん
今年の夏に釧路に旅行で行きました。気温も他の都市より低くて過ごしやすく、食べ物も美味しかったです。街中に人がいないので、栄えていない感はありますが、頑張ればいけますよ。いや頑張ってほしいですね。
名無しさん
離職して夏前の1カ月間、釧路市内に滞在したことがあります。朝、幻想的に霧に包まれ霧笛が鳴る素敵な街でした。暑がりな私にとって夏でも最高気温が20℃位で湿度がなくとても過ごしやすく、食べ物も美味しい。その分冬は厳しいですが、以降毎年のように訪れています。
名無しさん
"楽しむためには、それなりに経費が掛かります。
ふっこう割は、日本人にももう少し還元があってもいいと思います。
日本人は2泊までなんて、北海道は不足です。
せめて4泊くらいを。
理想を言えば、6泊くらいまでを。"
名無しさん
"酷暑の東京から釧路?屈斜路?阿寒湖行ってきました。今年はほんとに暑かったけれど、その頃北海道はもう秋でした。
屈斜路湖からカヌーで釧路川を下りました。圧巻でした!川湯温泉も?素晴らしかった。
あまり人が増えると(特に野生動物の扱いなど)問題も増えるので、観光客への啓発活動も大事かなと。
お金を払ってガイドを付けることの大事さを感じる。
youtube素晴らしいですね!"
名無しさん
夏は涼しくて最高ですよ、冬は雪少ないしね。みんな、ないものねだりなのではないでしょうか?どこもそれなりに良いところはあると思いますが。今は仕事の都合で釧路に住んでいませんがいずれは戻ります。行きつけだったラーメン屋、中華料理店、蕎麦屋に行きたいです。今は音更町民、音更町も良いですよ~♪
名無しさん
"釧路は本当に錆びれちゃって、次破綻するのは釧路って言われていて
私たちも色々盛り上げようと思っているそんな中このような動画を作ってアップして頂いて、感謝です素晴らしい動画をありがとう感動です。?"
名無しさん
"釧路から知床にかけての自然は凄いと思う。
釧路駅周辺、てこ入れすればありかなというレベル。
この撮影技法は、北海道庁の観光部が札幌~小樽、函館周辺でやると良いかな。"
名無しさん
釧路に限らず、北海道にはまだまだ多くの方が知らない良いところがたくさんありますよ。是非ともゆっくり滞在型でお越しいただきたいですね!
名無しさん
"ばあさんがやってるボッタクリの炉端焼きに行ってとても不快な思いをした。
地元の人に聞いたらそういう店は行かないって言ってた。
個人的には釧路動物園が良かったです。"
名無しさん
"炭鉱が駄目になり漁業も下降線
経済がズタズタで企業が次から次へと
撤退している街だから住みたいとは
思わないけど。
確かに自然が豊かで素晴らしい。"
名無しさん
"釧路は生活保護の受給率が異様に高い街。
パチンコ屋とイオンばかりに人がいる。
過去の栄光、
漁業にだけ頼っていたから今のすたれ具合。
駅前もすたれ具合がすごくて、
老人を中心に暗い話をする人が多い。
美味しい食べ物は多いが、
そのまま食べるものばかりで、
食文化としてはかなり遅れているように思える。
工場の煙から異様な臭いが出ているが、地元の人はその臭いにも慣れている。
魅力は多少あるのだが、全くいかしきれていないもったいない街。
こうしたPR動画で訪れる人が増えるのは良い事だと思う。"
名無しさん
10年位住んでいたことがあります。引っ越す前は、「湿気も多く、夏は寒い」そんなイメージでした。確かにそういう部分もありますが、秋からは穏やかな気候だし、食べ物もおいしい。自然も豊か。そして釧路の人達は暖かい!今でも帰りたいって思うほど。第二の古さとです。
名無しさん
20年くらい前にカナダの空撮PRビデオを観たことがあり、カナダの自然などの美しさに感動した。日本のPR動画も素晴らしく進歩し感動した。とても誇らしく思う。
名無しさん
道東は同じ北海道でも、気温、景色等が全然違って、手付かずの自然も沢山残っていて素晴らしいと思う。
名無しさん
正直、いろんな自治体でやっている動画表現。4K、8K、タイムラプス、ドローン。この手の動画は、私自身も制作に関わったことがあるが、時間がかかるし、その製作者の根気が作品の良し悪しになるかと思います。ただ、いつもこの手の動画プロモーションで思うのは、じゃあ、その映像に立ち会える導線を自治体が用意しているのかだ。イメージだけで訪れて、失敗したと帰る外国人の多いこと。釧路市のこの映像表現を崩さない観光の対応に期待します。
名無しさん
"道東も良いけど道北も良いよ!
道東は無論素晴らしいけど観光地化も進み、悪影響もある。
道北は観光地化が進んでいないから、のどかでゆったり時間が流れている。
道東飽きたら道北へ!"
名無しさん
"ししゃもとてもおいしいと思う。
北海道は海鮮物の宝庫
これからも期待したい北海道。
風景もとてもきれいですよね。"
名無しさん
個人的には、道東が本当の北海道だと思う。
名無しさん
"去年、久しぶりに釧路に行けた。久しぶりの釧路?根室は最高だった!
北海道にはよく行くが個人的に道東はハードルが高いので釧路は数年に一度しか行けない・・・
地震もあったし今年はもう北海道に行けないかなー・・・と思ってた所に復興割の発表!よし!これを使って北海道に長期滞在するぞ!と、思ってたら具体的なことを何も発表せずにクーポン配布開始・・・しかも色んな制約が多く使いにくい・・・俺は九州復興割を利用してるからある程度対応できるけど、こんなの一般の人は理解できんぞ・・・
政府も旅行代理店も、ちゃんとアナウンスしないと!
そして第二弾は10月半ばと発表されてたのに昨日6日に突然第二弾のクーポン配布が始まってた!?しかも配布開始が5日からになってる!?
嘘つけ!!俺は毎日チェックしてるんだよ!!
で、これも制約が多くて利用期限が11月までになってる・・・
色々キビシイなー・・・"
名無しさん
自分専用のヒーリングMVに使いたいくらいの映像です。大画面で見たい気持ちになります。好きなクラシックをバックに流したいですね。日々の喧噪を忘れさせてくれます。
名無しさん
釧路の方々のチャレンジ精神が、視聴回数を示したと思います。釧路だけでなく、北海道は魅力的なスポットが沢山ありますからね。
名無しさん
"夏の朝でもバイクで走れないくらい寒かったりするから避暑地としては良いけど、定住はちょっと覚悟がいりそう。
前によくいってたけど、7月の早朝で10℃とかだったりするからね。"
名無しさん
"釧路(厚岸)出身の者です。
上京して28年、
改めて、素晴らしい所だったと
思います。"
名無しさん
"本来PRにお金がかかるところが、お金がもらえるなんて最高のPR動画
観光都市はどんどん作っていこうよ
そこから、ホームページに飛ばして割引や優待サービス、旅行会社やツアーガイドへ誘導すればもっと良くなるのではないかな"
名無しさん
"自然はたいそう素晴らしいんやけど、
色んな表情を見せるのもまた自然
動画は言わば、いい時に撮ったものの寄せ集めやから、必ずしも行けば見れる、行けば会えるってものではないことに注意やな。
というのも、一転してガッカリ観光地やったってチラホラ聞くねんホンマに。"
名無しさん
"若い時に釧路にいたことがあるから、ようわかりますよ
湿原の他にもまだまだたくさんある"
名無しさん
夏の間だけ移住したい。
名無しさん
自然は素晴らしいが街自体は魅力ゼロ。動画では観光客向けの店ばかり紹介されている。駅前から歩いていくと商店街が死にかけていて絶望的な気持ちになる。
名無しさん
"道東、道南、道北はいいところたくさんあるけど、
アクセスがもっとしやすければな~
千歳以外にもっと飛ばせばいいと思う。"
名無しさん
"今思い出したら懐かしい。遙か50年ぐらい前の出張。
6月頃だったか半袖だったので寒かった。当時漁連の方にお世話になった。とにかく食べ物が新鮮で安くおいしいし、和商市場といえば顔ほどあるかのような花咲ガニを思い出す。まずは太い足をもいで関節から大きな身を突き上げる。そしてほおばる。札幌までの長い夜汽車でカニだけじゃない新鮮な魚貝で胃が退屈する事はなかった。あ、も一つミルクのおいしさも初体験だった。今でも鮮明に覚えてる。もういちど行きたい。つくづく思うが行きたいときに行かなきゃたぶん一生行かない。"
名無しさん
"エロで注目を集めようとした
あそこの動画とは違って素晴らしい。"
名無しさん
"とはいえ、釧路に行ったらヒクと思うよ
駅とか、町とか、人の居なさとか、工場の匂いとか
良いとこだけじゃないからね
一歩引いて見てみたら、まぁまぁヤバいと思うが"
名無しさん
釧路!良いですね。観光で釧路に行くって人は、余り聞かないですけどね。個人的には好きですね。
名無しさん
"自然が素晴らしい道東の一部、というだけでは?
別に釧路が特別というわけじゃない。
市街で観光なんて何も無い。車やバイクで郊外を自走してこそだよ。"
名無しさん
"もう宣伝しなくていいのでは?
釧路湿原は勝手な歩道を作って荒らされたよね。
CやらKやら写真の為に自然破壊する輩もブンブンたかってくる。
湿原に限らず、京都の竹林も、落書きも、観光客による
被害が計り知れない。
もう二度と戻らない可能性の物もある事を肝に銘じるべきです。"
名無しさん
"シンプルなものが一番好感を持てるんだな
そして、自然に癒されたい
動画見ているだけでも心地よかった"
名無しさん
"海外ではこういうの人気だもんね
どこだっけ
焚き火の映像を数十時間流し続けたテレビ局がある国"
名無しさん
"釧路の夏は良いね。緑が鮮やかで涼しい。
真夏で自販機にあったかいが売ってるのが衝撃だった。"
名無しさん
生まれてからずっと釧路に住んでると釧路湿原だったり阿寒だったり観光スポットとして有名なところ有名な物が「当たり前」になってしまってそこに対する有り難み感動等は薄れてしまうのだけれどこの映像を観て自分が良い所に住んでるなーって素直に思えた
名無しさん
"ぜひ訪れて見たくなる感動的な動画でした、
1つ気になることが!
×『丹頂鶴』ではなく『丹頂』と紹介してほしいです。だって日本の国鳥ですもの。"
名無しさん
厳冬時の大気中の光の屈折が織りなす神秘的な朝も、また素晴らしいですよ
名無しさん
"とりあえず釧路に旅行してくださいね。
出身の身としては盛り上がることは幸せです。"
名無しさん
ガンバレ北海道ガンバレ日本
名無しさん
行ったことあるけど壮大やったで
名無しさん
シシャモ食べに行きたい
名無しさん
"寒くなって釧路のPRって遅いよ。
北海道胆振東部地震で遅れたのでは無く、
今年の春先に公開して観光してもらうPRでは?
それとも来年のPRですか?
皆んな忘れてますよ。"
名無しさん
"また昔みたいに東京~釧路フェリー復活して欲しいけど、きっと無理なんだろうな………
サブリナ&ブルーゼファーの元船員だったから釧路の良さは分かるけどさ。"
名無しさん
"釧路湿原は1度歩いてみたい。
バードさんの足跡も辿るツアーとかあったら参加したいな。"
名無しさん
美しい。
名無しさん
終わったな。これで道東も外国からのゲストが来て潤う。同時にルールやコンセンサスが滅茶苦茶になる。
名無しさん
釧路には何十年も前に家族で旅行し、湿原のすぐそばのコテージに泊まりました。空気も水も、本当に美味しくて小さいながら、もっとここにいたいと叫んだのを覚えています。 また行くつもりです。
名無しさん
とても釧路に行ってみたくなりました!
名無しさん
"この映像にグッとくるものがあれば、
youtubeの「egawauemon」がおすすめ。
同じ映像作家さんです。"
名無しさん
また行きたいなぁ?丹頂見たい、飛翔は泣けるぜ!
名無しさん
"PR動画見たけど、ディスカバリーにありそうな感じで飽き飽き
自分としては福岡県の大川市のPR動画が神だった
(ちな神奈川県民)"
名無しさん
この美しい釧路 みんなで守りましょう
名無しさん
"湿原率高っ
キレイですけど"
名無しさん
"夕日も綺麗ですよ。
何でも世界三大夕日の一つに数えられているとか…"
名無しさん
ほ~、そんな動画作ってたんだ。知らんかった。
名無しさん
"国内外海外といっても
タイとか中国とか韓国だろ?"
名無しさん
"北海道が好きでよく行くけど、富良野・美瑛・釧路は定番巡り。
また行こうっと。"
名無しさん
この前一帯一路で中国と釧路のニュース見たと思ったらこれだよ…
名無しさん
"北海道浜頓別のPR動画
竹下一家漂流家族
は中々上手く作っとるわな。
YouTubeで週に2回は前編後編
全て見てしまうほど中毒性があるわな。"
名無しさん
"釧路といやぁ
生田斗真と吉高由里子"
名無しさん
mooで毛ガニキャッチャーやるも良し。
名無しさん
釧路大好き!
名無しさん
これでまた中国に買われるのか?
名無しさん
動画中に地名とかの表示があったけど、幣舞(ぬさまい)みたいな難度の高い地名はフリガナあると良いかも、程度のツッコミどころしか無いですw
名無しさん
「釧路市」と「釧路町」は どうして仲が悪いんだろう
名無しさん
"釧路といえばムーのさんまんまと阿部商店の鮭番屋!
でかいロータリー交差点も馴れない人にとってはなかなかのトラップ笑"
名無しさん
釧路って、なんとかMooとかいう観光市場みたいな所に、なぜか三回も行ったけど、他全然行ってないな。
名無しさん
"釧路の3代名物料理(個人的見解)
泉屋のスパカツ、和商の勝手丼、南蛮亭のザンタレ
誰が決めたか、世界3代夕日にも選ばれてる"
名無しさん
実際行ったらガッカリするパターンやな。
名無しさん
"釧路は真夏でも30度超えることはないけど、その代わり晴れることもなくて霧ばかり、湿気は90%~100%がデフォルトでいつもジメジメの陰鬱な街。海岸は風と波がめっちゃ強くて寂れてる。しかも札幌からめっちゃ遠くて電車だと5時間ぐらいかかる。
北海道は毎年行ってるけど、その中でも二度と行くかと思ったのが釧路。"
名無しさん
"こういう動画もいいけど、あの閑散としている駅前をなんとかしないと…。
平日歩いてみたら、前後左右観光客すら歩いてなかったよ…。"
名無しさん
"2020年夏季オリンピックは釧路代替開催!
東京開催では熱中症で死者激増確実!"
名無しさん
ちゅうかじんみんとりんこくじんはかんべんしてくれ
名無しさん
"国内外で人気
国内・・・外はいらないから
外来種は在来種にとって害でしかない"
名無しさん
美し過ぎる。なごむ
名無しさん
動画にはなかったが、南蛮亭のザンタレはオススメ。HTBのおにぎりあたためますかて紹介された。(というより、あの3人が食いまくってただけだが(笑))
名無しさん
"地震のおかげだろうね。地震のおかげで北海道のことを調べようとした人は国内外(特に国外)に大勢いるはずだし。
Youtubeなら地震の映像を見ようとしたところ(日本の地震動画は海外で結構人気)、同時に検索結果として表示された釧路PR動画を開く人が沢山いたってところかな。
そして一度再生回数が増えればあとは「Hokkaido」と検索するだけでトップに表示されるから、100万も1000万も大差ない。"
名無しさん
特亜の連中を呼び込むべきではない。
名無しさん
釧路市は何度も行った。思い出深いのは初めて入った居酒屋でおすすめメニューを聞くとサンマの刺し身ときた!なんだと秋刀魚を生で食すとな?オーマイガー!しかしあまりの旨さにまたまたオーマイガー!
名無しさん
税金の『お・か・げ~(笑)!』
名無しさん
中国人を拒まないと沖縄みたいに観光資源が汚れますよ。
名無しさん
"カキ食べたい。
カニも食べたい。"
名無しさん
"マナーの良い観光客がたくさん来てくれれば良いけど
大声で騒いでゴミとか捨てまくるマナーの悪い観光客がたくさん来ると
雰囲気が台無しになって一気に評判落としてしまうアルよ。
大阪みたいに喧騒に包まれたまちなかでもうるさくて仕方ないからなぁ。"
名無しさん
あんまり派手にやると、中国人に土地ごと買われるぞ!
名無しさん
愚かな釧路市だな!「インスタ映え」をもとめて特に国外からの観光客が自然を荒し、地元民のプライバシーを土足で踏み荒らすだけなのにね??釧路の自然は日本国民全体の財産でもあるのだから、「毀損」されたら釧路市は責任もって「現状回復」お願いしますよ!!
名無しさん
北海道はこんなに素晴らしいところがあるのに、コープさっぽろはホント馬鹿。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です