実は混雑緩和に期待したい「時差Biz」

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7月9日から東京都で「時差Biz」が始まりました。
これは、小池百合子都知事が「満員電車をなくす」という公約から始まりました、
通勤時間をずらす取り組みで、都が主導しています。
昨年は7月11日から7月25日の実施で約320社が参加しました。
今年は7月9日から8月10日まで期間を延長し、さらに冬も行う予定です。
東京都では今年度、1000社の参加を目指しています。

現時点での参加社数は約750社(7月9日現在)で、すでに昨年の倍以上の参加社数となっています。
今年度の時差Biz関連予算は9000万円。
昨年度予算では6000万円の予算が組まれていたので、およそ1.5倍に増加した計算になります。

世間の評価

しかし、この取り組みの世間の評価はあまり良くありません。

「東京都が取り組む「時差Biz」は疑問だらけだ」

「東京都「時差Biz」キャンペーンがスタート 時差通勤の「定着」に必要なコトは」

その一番の理由はこの取り組みの効果が不明瞭であることです。
時差Bizホームページの実地レポートからは、「朝の時間を有効活用できた」と答えたのは38.2%にとどまり、
「働き方を改めて考えるきっかけとなった」という人も37.2%でした。

つまり、時差Bizの効果が実感されていないことが浮き彫りになりました。
また、効果を感じるためには1時間半以上早く出勤することがコツのようです。

時差Bizへの取り組み

時差Bizへの取り組みが顕著なのが各私鉄です。

「時差 Biz 応援キャンペーンを実施します。- 西武鉄道」
「快適通勤ムーブメント「時差 Biz」 – 東京メトロ」

「東急田園都市線「時差Bizライナー」」
「東横線「時差Biz特急」」
「夏の早起き応援キャンペーン」JR東日本×マクドナルド
「時差Biz応援キャンペーン」西武鉄道
「楽・得・通勤キャンペーン」|京王グループ – 京王電鉄

このように交通機関挙げての取り組みとなっています。

この目的はちろんラッシュ時間帯の緩和が一番の狙いです。
そしてこの取り組みによってこの時間帯の移動が楽になったと感じている利用者も少なく無いようです。

時差Bizへの期待

実はこの取り組みの先には「2020年 東京五輪」が見えています。
その時に想定される大規模な混雑による駅の混乱や列車の著しい遅延を見越しての検証です。

小池都知事も、今年の時差Biz期間発表にあたり
「五輪に向けたTDM(交通需要マネジメント)としても取り組む」とコメントしており、
都としても「オリンピックの混雑問題」が喫緊の問題として認識しているのです。

このような背景により今年も実施されているこの取り組みに期待したいものです。

みんなの意見


名無しさん 7/10(火)6:15
あの混雑は異常なんだからなんでもやってみるのはいいと思うよ。否定してばかりじゃ何も変わらない。
名無しさん 7/10(火)8:40
そもそも東京に人増えすぎ。地方に分散すればこんな事しなくていいのに。
名無しさん 7/10(火)7:17
昔から混んでる列車が嫌だったので、5時過ぎの列車で通勤していますが、確実に早く出る人は、昔より増えました。でも、早朝の時間帯のダイヤが殆ど昔から変わっていないので、列車本数を増やして欲しいです。
名無しさん 7/10(火)10:00
そんなことより永田町の国会機能の他県移転の検討はどうなった。国会議員たちが赤坂・六本木で遊べなくなるから絶対に移転は不可能と言われているけど。
名無しさん 7/10(火)5:56
なんでもかんでも否定するのはどうかなと思う。ある程度浸透してから効果を観るべき。
名無しさん 7/10(火)5:30
プレミアムフライデーの二の舞かな?
名無しさん 7/10(火)11:06
一極集中、なんとかならないのかな。
火星人 7/10(火)10:03
プレミアムフライデー音沙汰ないけど、いまどうなってんの?
ほどほどにね 7/10(火)10:29
小池批判は多いしその気持ちも理解できるけど日本人の働き方は変えた方がいいかな確かに上手くいってない取り組みもあるけど何かやっていかないと変わることもない
今回のはどうかな~
微妙かな~
名無しさん 7/10(火)11:01
すいている時間帯は、電車の本数も少ない。
名無しさん 7/10(火)10:06
通勤時間帯が早まる分、従来の時間帯の乗車率が下がれば恩恵はある。
名無しさん 7/10(火)10:37
満員電車だけの問題なら、時差Bizでかなり解消できそうですが、取引先がおおむね同時刻の営業にならないと、
仕事の効率に差し障る可能性が心配。。
名無しさん 7/10(火)9:38
朝の前倒し出勤はダメ。残業につながる。後ろへ。
名無しさん 7/10(火)10:16
早く帰るのが後ろめたく感じる国民性のため、早出は残業増に直結する。プレミアムフライデーが失敗したのもそれが原因。遅くまで仕事しているのが後ろめたく感じるような仕組みがあればいいんだけど。
名無しさん 7/10(火)11:48
自分は田園都市線を使って出勤していますが、6時30分くらい~9時過ぎまでは激混みです。時差通勤って、何時にすればいいの?
名無しさん 7/10(火)12:21
疑問かも知れないが、何もしないなら、それはそれで文句いうだろう。やってみて、意識が変わるかもしれない、変わらないかもしれない。
名無しさん 7/10(火)12:58
朝の通勤ラッシュが少しでも緩和されるなら、良いんじゃないかな。。。あのラッシュはそれだけで疲れてしまう。もっとも効果の検証は必要で、より効果のある精度に変えていけば良いだけの事。取り組みそのものは良いと思うな。
名無しさん 7/10(火)10:12
比較的9時台の列車は空いている。10時出社、10時30分出社、11時出社も推進する価値があると思う。
名無しさん 7/10(火)10:43
まあ、何もしないよりよっぽどいいでしょ。通勤ラッシュ対策は決定打は無いだろうけど、いいかも、と思える事があれば、一つ一つトライすることは良い事だ。
文句ばかり言ってる奴よりよっぽどマシです。
長文の偏屈おじさん 7/10(火)10:23
なんてったって会社多すぎだなwどうやっても難しいだろ。
そろそろ 会社は郊外に移すとかすればいいのに。
あんまり意味なくない?
名無しさん 7/10(火)10:16
お客様先での仕事や、サービス時間が8時、9時開始となっている会社では土台難しい話です。そんな取り組みより、在宅勤務の普及可能な職種を増やすなり、女性するなり、インフラを整備する方がよいのではないですかね
クリ 7/10(火)22:10
夏休み時にやれば、そら、空いた感じがするわなぁ。
名無しさん 7/10(火)10:55
使用時間帯限定の割引定期券を発行するとか、より直接的な効果が実感できるような施策が有効だと思う。
名無しさん 7/10(火)10:15
週5労働をやめて週4労働にする改革をすれば2割ほど乗車率が落ちる?まー現実として無理だけど
名無しさん 7/10(火)11:57
いつも乗る5時台の電車がけっこう混んでるのはそれかな?
名無しさん 7/10(火)18:30
一極集中の方が問題かと、時差bizをやるのはいいけどこれ以上人工が増えたらそれすらも効果が無くなるし
名無しさん 7/10(火)12:28
4割弱が効果ありなら成功、効果がない6割は他の方法を試せば良い、そもそも特急券を買わないと何も始まらない辺りから方向性が間違っている
名無しさん 7/10(火)10:33
シンガポールの様に早朝は無料とかインパクトのある内容じゃないと誰もやらないと思う。
名無しさん 7/10(火)10:08
私の住んでるところは、朝の通勤時間帯は6時~10時位まで続くから正直無理だと思う。 でも満員電車の対策に取り組むのは良いと思います。
名無しさん 7/10(火)10:43
岡山でも同様の取り組みがあったな
朝風呂は人を変える 7/10(火)10:10
一極集中を解決しなければいけない。
名無しさん 7/10(火)21:09
江戸時代規模の富士山噴火が起こればまず東京終わり。地震より怖い。一極集中是正のいいきっかけになると思うけど、多分あと数百年起こらない
名無しさん 7/10(火)18:33
東京メトロも快速作ってほしい。
tigers 7/10(火)10:15
協力したら都からの何かしらの優遇目当てだろ。東京に集中し過ぎている会社や労働者を分散させれば国益にも繋がるしこんな意味ない政策立てなくて済みます。時間ズラした所で東京はとにかく人が多すぎる
名無しさん 7/10(火)12:09
混雑時に乗れない割引定期券ぐらい作ってくれれば多少流行るかもしれんが。
名無しさん 7/10(火)11:16
ラッシュ時に、大きなスーツケースを持参した外国人環境客が右往左往、更に、電車の出入り口から降りないなど、電車に慣れていない観光客への啓蒙も必要だと感じてます。
名無しさん 7/10(火)17:55
地方をもっと使えばいいのにと思うけど、地方はウルトラスーパー閉鎖的。頑固。維持。イオン。家族5人車5台。排気ガスまき散らし。仕事ない。時給低い。
桜島 虎男 7/10(火)10:23
こういう啓蒙活動そのものが大事だと思う。
名無しさん 7/10(火)16:44
否定ばかりじゃ何も始まらない。普段より空いていたと答えた人が過半数いた時間帯があったというだけでも、多少なりとも効果はあったんだし。
とはいえ、効果は物足りないから、どうすれば効果的なのかは議論すべきだよね。
のびのびした生活からおいしい牛乳の木の葉 7/10(火)19:32
何もしないよりはましなはず。効果を確かめながら取り組み広げていければ良いと思う。
おやじ 7/10(火)9:54
今日から時差biz始めたけど、電車も空いてるし快適やったけどな
??? 7/10(火)12:41
毎年8月は学生が夏休みで電車もすいてるけど、小池さんは自分の手柄と勘違いしそうだ。
名無しさん 7/10(火)10:45
良くなることを好ましいですね。ただ、予算や参加企業を増やすだけでなく、前回に悪かった例でも挙げて対策案でも欲しいですね。
オリンピック時は電車より時間帯でバス専用道路規制でもして会場までの直行バスを多くしたほうがいいかもね。電車の乗継は俺みたいな田舎者や土地鑑がないと事故や混雑の元になりかねない。
名無しさん 7/10(火)13:07
時差Bizは良さそうに思う。効果を期待します。
名無しさん 7/10(火)12:40
色々書いてあるけど、分析できているなら、代替案の提示もセットで欲しい。
まつたけこ 7/10(火)17:35
単純。東京から人を減らせば良い。地方在住者の税金軽減、都市部在住者の課税強化。
大学の地方移転。地方の土地は安くなりつつある、有効活用すべきだ。
名無しさん 7/10(火)16:10
時差Bizで満員電車を解消できるわけがない。たとえが田園都市線は電車一本しかないのに東急が沿線に高層マンションを次々を建つ。人口だけ増えて交通手段(田園都市線)は10年前と一緒なら満員状態が増える一方。会社の協力がないと平社員だけがんばっても意味がない。時差Bizに協力しない会社の法人税を80%にするどか。。。。強引な手段をとらない限り満員電車問題は解決できません。プレミアムフライディーみたいにお蔵入り決定ですな。
名無しさん 7/10(火)23:41
変化がないと退化しかない。変化がうまくいかなかったら軌道修正すればいいだけ。うまくいかなかった時にどうしたらうまくいくかを考えるのが大事。会社も現状維持を目標にしてたらつぶれます。
名案だけ生まれるわけないし、どんな考えもやってみなきゃわからない。失敗したら責任をとるのはトップ。責任のない人たちは何もしないで、あれはダメこれはダメと否定ばかり。
名無しさん 7/10(火)22:15
遅くはずらし辛いから早朝にシフトする人が多そうだが、如何せん、バスが無い
多くなくて良いが、バス会社の協力が必要
名無しさん 7/10(火)20:52
朝早い方が涼しくて良いよ。ただ、電車混雑は着込む冬の方がキツいのでは?
夏だけなの?
名無しさん 7/10(火)20:10
空いてる時間帯は交通費減額で混雑するラッシュ時は増額とかしたら会社は経費削減したいから安い時間帯の交通費支給する形でどうにかなりそうだけどなぁ。でも乗客が分散したらその空いた分に人口増加してさらに埋まるだけかもしれない。
一部の仕事で在宅で仕事できるようにしていくことのほうが大事かも。
マトリックス 7/10(火)10:37
焼石に水だな。1時間会社はやく行っても電車の込み具合はあまり変わらない。東京は人が多すぎる。とりあえず都知事が朝のラッシュの電車に乗ってみたら。
名無しさん 7/10(火)10:16
松本に相談してみようか
名無しさん 7/10(火)11:35
時差Bizよりも在宅ワークやリモートワークをもっと一般化して欲しい。でもそのためには欧米企業みたいに各従業員の責任範囲を明確にすることが先決。
名無しさん 7/10(火)10:23
とりあえず、一瞬B’zかと思う
名無しさん 7/10(火)13:26
『改革頑張ってます』アピール
名無しさん 7/10(火)9:58
プレミアムフライデーが醜すぎるからまだましだと思うが、普通の人は始業に合わせて行くのが殆ど。まあこの状況はなかなか変わらんよ。
名無しさん 7/10(火)11:37
小池知事は、環状2号線の開通が間に合わないことによる、交通渋滞対策はどうするんでしょ?
名無しさん 7/10(火)12:47
時間によって電車賃安くしたりしたら?
名無しさん 7/10(火)11:50
まずは都庁の勤務時間全部を7:30からに前倒しして検証してみては?もちろん残業なしで都民からのクレームでどれだけ大変か
それが一般企業でも同じだからうまくいかないのですよ小池さん
名無しさん 7/10(火)10:33
みんながズラそうとして、それはそれで混むと思うけど。
名無しさん 7/10(火)13:30
いつも乗っている東横線の各停の一本前に時差Biz特急が走り出した。横浜市内の駅ではいつもより空いてる感じだったが終点近くではいつも通りの混雑が、効果あるのかなあ
名無しさん 7/10(火)11:49
お役所仕事ってどうもピント外れよねあー夏休み
名無しさん 7/10(火)10:50
東京集中型を変えないと何も変わらない。
名無しさん 7/10(火)11:36
民間に求めるのは無理それこそ社会構造を丸ごと変えないとな
一時期流行りそうだったフレックスタイムもサビ残の温床だと嫌がられてるし
それなら公務員だけ始業時間を1時間遅らせるとか、学生の始業時間を30分早めるなどの方がいい
それだけで全く違う
でもこれって一番混雑する時間帯や客層を分析した対策何だろうか?
とてもそうは見えないんだけど
名無しさん 7/10(火)20:43
本命は在宅勤務だと思うけどな。週一回在宅になれば20%人が減るわけだし。
名無しさん 7/10(火)16:32
勤務時間早めないと意味ないよ
名無しさん 7/10(火)12:00
COOLBIZは、もともと小池の成果ではなく、当時の小泉さんのアドバイスと一般公募のネーミングの成果。小池は調子にのって、さも自分の手柄といいたいとばかり、あざとい人気取り。正直、思いつきばかりで、この人にはもううんざり。
五輪を成功させるためにも、一刻も早く辞職してもらいたい。
w**** 7/10(火)10:53
現実問題は別として、仮に山手線内に集まっている大企業を一定数周辺の県に移転させる事だけでも通勤する人がある程度分散すると思う。この時差Bizも先に繋がるデーターが取れる事を。
名無しさん 7/10(火)16:15
帰る時間が早くなる訳でもなく、早起きしてまでやる気はないな。遅く出勤して混雑を回避するのはだめなのか?
今日はいつもより30分遅く出たけど中央線は空いていた。ちなみに8時半過ぎ吉祥寺の東京行。
名無しさん 7/10(火)10:32
顧客との関係もあるからね。難しいね。
名無しさん 7/10(火)10:35
早く行っても早く帰れないんでしょ?だったら、官民グルになったサービス残業奨励?
それとも、1時間以上早く会社に着いて、始業までボーッとしてて
いいのかな?
全く効果を感じない、官の自己満足な制度だよね。
名無しさん 7/10(火)13:01
毎朝、駅の改札口に入るまで行列しないと入れないとか、時差通勤しないといけないとか、すでに東京は働く場所としての機能を失っているだろ(´・ω・`)
名無しさん 7/10(火)12:44
まあ、うちの会社は総務部だけがやってるだけそれで恩を売った形
名無しさん 7/10(火)11:09
国よりはるかに早い。やってみることが大切だと思います。
名無しさん 7/10(火)10:45
これだけ通信が発達してるのに、出社が前提なんですよね。勤怠管理のあり方から見直していかないとですね。
NUCLEUSのYAKUZA漂流 7/10(火)10:38
そもそも東京に人が増えすぎやろ山手線なんていつ乗っても激込みやんけ
ホームに人あふれとるし
brndx 7/10(火)9:54
社会の仕組みを変えなきゃ何も変わらん。
名無しさん 7/10(火)13:34
くだらん。例の小池の人気取り。
名無しさん 7/10(火)16:36
それより複々線化。ホーム増設で対処すれば
名無しさん 7/10(火)10:58
小池知事は、選挙ファーストで、前都政までとは異なる新たな施策やアイデア出すが、結局は都職員や都民振り回さるだけ。結果的には税金無駄に浪費し、前都政の施策のままの方がコスパ良かったとなってます。
この時差Bizも、都や鉄道各社だけでは掛け声だけに終わりますね。
名無しさん 7/10(火)10:06
都内の全ての事業所が時差に取り組んだら結局、混雑時間帯がその時間帯にずれてしまうだけだと思うのですが?
ダンマリパンダ 7/10(火)10:48
豊洲市場問題もうやむや、受動喫煙規制も電子タバコを除外し、条例の理論性があいまい。そして、時差Bizも疑問だらけですか。小池知事って、これまで確実な成果を何か出しましたっけ?
名無しさん 7/10(火)10:14
一瞬、ウルトラソウルの方かと思った
名無しさん 7/10(火)10:10
やるなら激混みの4月にやってもらわないと、絶対ムリだけど。学生さん夏休み期間じゃ、なんだかなぁ〜
7/10(火)19:39
口では電車を総二階建てと言っていたが、実際やった政策は実際はショボいな。そんな小手先では解消なんて無理だし、東京都は千葉、埼玉、神奈川といった首都圏の各都市へ企業や官庁を手放すような政策をしない限り無理。
名無しさん 7/10(火)10:59
未だに「直接会った方が信頼できる」っていう考えを持っているオールドの人達が考えを改めない限り、時差とかやっても効果は薄いと思う
(=´ω`=) 7/10(火)10:16
プレミアムフライデーの二番煎じになる予感しかしないwww
名無しさん 7/10(火)9:52
調べる気もないが、Bizの意味がわからん。時差出勤という名称じゃなんでダメなの?
名無しさん 7/10(火)11:43
一部が出社時間ずらしたら電話しても担当いないって現象が出るんだよね。これが下の会社から上流の会社への電話ならそうですかですむけど
逆の場合だと面倒なことになる人間(や圧力かける体質の会社)が多分にいると思う。
結局下流の方の勤め人はフルタイム+のさらなる負担がかかるという
名無しさん 7/10(火)11:18
クールビズ時差ビズビズ好きだね~
名無しさん 7/10(火)16:37
この前久々に東急田園都市線の朝ラッシュ乗ったけどあれは酷いというよりもはや地獄。
噂通りの混雑ぶりだったわ。
東急何とかならんのか?
名無しさん 7/10(火)10:17
広告費(ポスター代とか)がもったいない。ネット配信だれでいいと思う。
電通が儲かるだけ。
名無しさん 7/10(火)10:11
時差Bizの問題。みんながずらしたら意味がない。多くの場合ずらすのなら早めになる。遅めの勤務が選択できる人は少ない。個人で勤務時間を選択できる人は限られる。組織でやらねば。
名無しさん 7/10(火)11:47
時差だけじゃ無理。
税金貧乏 7/10(火)12:49
専用列車を走らせたら、通常ダイヤで走れるはずの電車がなくなり結局前後の車両が激混み。そもそも専用車両を走らせたって、乗車できる人数に上限があるから、効果は薄いと思いますよ。
名無しさん 7/10(火)10:12
就業時間をズラすのは賛成。東京なら電車の問題だろうけど、地方は車の問題。
通学と重なる時間に渋滞の中で急いで出勤しようとしてる車も多いし危なすぎる。
名無しさん 7/10(火)15:48
いろいろ試していただいて、任期中に満員電車ゼロの公約お願いしますね。
名無しさん 7/10(火)10:43
今回地震や大雨災害などが続いて思ったことは、やはり出勤時間の一極集中は危険ではないかということ。特に都市部だと電車が不通になると帰宅難民がすごい数になる。出勤時間が分散すれば「電車が動かなくなる可能性が高いから出社をやめよう」と考える時間にも幅ができると思う。しかし出勤時間帯を早める方にだけ調整するのはすごく日本的だと思うわ。遅める方にも力入れてください。
名無しさん 7/10(火)11:23
在宅勤務がいい。14
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