「高速道路で待ち合わせ」ができない3つのワケ


高速道路では「待ち合わせ」はできない

ゴールデンウイークなどの連休には友達と車に乗り合わせてドライブしたり、
複数の車に分乗して行楽地へ向かうプランを立てたりで、
ウキウキのひと時を味わう方も多いと思います。

しかし、皆さんはこのような事をご存知でしたでしょうか。

それは「高速道路上で待ち合わせができない。」とか、
   「高速バス停にクルマを停めてはいけない」とか、
   「SA/PAで待ち合わせができない。」とかとか。

「え、時々待ち合わせに利用しているけど」、
「行先を考えるとPAで合流が楽」
とか言っている声が聞こえてきそうですが、それは本当は許されません。
では、なぜそれがいけないのでしょうか。

1.高速道路においての待ち合わせ
  これは次の法律で禁止されています。
  道路交通法第75条の8:
   高速道路において危険を防止する以外の目的で
   駐停車をしてはならないことが明記されています。
   これには例外事項が規定されています。
   ・危険を防止する目的であること
   ・料金徴収所において停車するとき
   ・乗合自動車が、乗客の乗降の停車、又は運行時間調整の駐車
    これには一般車は含まれていません。

2.SA/PAにおいての待ち合わせ
  これも次の法律で禁止されています。
  道路法第48条の11:
   「何人もみだりに自動車専用道路に立ち入り、
    又は自動車専用道路を自動車による以外の方法により通行してはならない。」
  高速自動車法第17条:
   上記の条文の「自動車専用道路」の箇所を「高速自動車国道」に置き換えもの
  つまり、人の待ち合わせ行為はこの「みだりに自動車専用道路に立ち入り」の行為となります。
  
3.長時間駐車の回避
  SA/PAにおける人との待ち合わせが駐車を長引かせる要因となります。
  これにより本来の目的で駐車したい利用者が利用できない恐れが出てきます。
  最近は駐車区画不足が顕在化してきており、管理側も見過ごせない問題となっています。

このような背景から現在は高速道路上では待ち合わせ行為は許されていません。
楽しいドライブを満喫するためにも、最低限のマナーには気を付けて下さい。

みんなの意見


名無しさん
"高速バスの運転経験者ですが、案外高速道路のバス停は見通しが効かない所も多いんです。それなりに速度は落としてますが、バス停の前に車が止まっていて、ドキッとした事は何度もあります。加速車線も短いので、バス停の前に車を停められると、充分加速が出来ずに、かなり低速で合流しないといけない事もあり、一般車両に迷惑をかけた事もあります。
バスはトラック以上に加速出来ないし、ブレーキを踏めない乗り物という事をご理解いただきたいです。"
名無しさん
自分勝手に解釈して、自分はいいと思う人が多すぎる。特に最近はご年配の方々のマナーの無さが散見される。親はこの見本となるよう行動して欲しい。
名無しさん
"支離滅裂だよね。
待ち合わせはわかるけど公園や大型商業施設が有るのに長時間居られるは困るとか意味がわからない。
駐車場が無くて困る位ならPAやSAに公園や大型商業施設なんて作るなよ。
伊勢湾岸自動車道の刈谷SAなんて観覧車有るし。
そんなの作るなら駐車場を作れ。"
名無しさん
"一般出入口のあるSA・PAで人を乗降りさせるくらいは法にも抵触しないのでは?
以前、混雑したPA・SAでの空きマスの探し方について中日本に尋ねたところ、自分は利用したことが無いんじゃないかと思うくらい非現実的かつ杓子定規な回答でした。そして、日常的に混雑しているエリアについて改善策は考えているのかと尋ねたところ、その予定はないとのこと。商業施設を拡充させるなら駐車マスを増やすのが先ではないかと要望したところ、一杯だったら先へ行けとか、混雑している時は手前で休めとか、的外れな回答ばかり。最後は、SA・PAは休憩施設としてではなく商業施設として整備していく方針なのですねと尋ねると、そうとられるのならそれで仕方ないと、逆切れ状態の対応でした。
他の方も言うように、儲けのためなら法解釈を改めてでも何でもするのに、都合の悪いところは法を楯にする、旧公団の体質は変わっていないと思いました。"
名無しさん
"現行法がSAに一般道から人が入ってくることを想定していない、古いままの法律だということでしょ。
SAに歩いて行って、知人の車にひろってもらうことが、交通の妨げになるとは到底思えないし、地方など交通過疎地なら有効な交通手段にもなる。
メディアならそこを問題提起するとかしてよ。"
名無しさん
"バス停で人を拾う=ダメこれはわかる
SAPAに車放置して1台で出掛ける=ダメこれもわかる

〉一般道から入ってお食事などをお楽しみいただくぶんには問題ないのですが、ここからお出かけになることは、『道路』に立ち入ることにあたります
これは意味がわからん。
ただの屁理屈やん。
そんなこと言ったら一般道から入ってきてSAPA敷地内にある高速バス停からバスに乗るのもアウトじゃないか。
SAPAから入って、徒歩あるいは自転車で道路に侵入するのがダメなのは当たり前。
一般道から入ってきてSAPAの従業員用駐車場に車放置してどっか行くのがダメとかもわかる。
でも、そうじゃないのにSAPAから車に乗って行ったら、道路に侵入になるのは意味がわからない。
まぁ、自分はやったことないけど。"
名無しさん
SAなどを賑やかにするとトイレ休憩が出来ないのでやめてほしい。本来は休憩施設で娯楽施設ではないでしょうか。
名無しさん
"現行法では当然違反行為ですし、SA/PAの駐車枠が足りないのでやめてくれというのも、もっともな話だとは思います。
・・・が、地方鉄道線の廃線が進み、かつ、転換後のバスも含めて地方路線バスの削減が急激に進む中、地方の交通インフラを補填する観点から、法の見直しや一般車乗降場所の整備の検討も議題の俎上に載せてもいいかと思いますね。
設置費用が地元負担のスマートICと同じように、SA/PAでの専用駐車枠の整備や、スマートICへの乗降所併設を地元負担で行うのも一考かと思います。"
名無しさん
納品の時間調整のため停めてる車はどうなのよ。納品先が倉庫や駐車場のスペースをけちるため細かく時間を決めて、早すぎても遅れてもペナルティーをつける。それを避けるため違法駐車してる車も多い。
名無しさん
"NEXCOの立場からは高速利用者優先と、安全面?の見地からそう言わざるを得ないのだろうが、行程途中の休憩目的以外の利用も想定される巨大SAで駐車場が休日に不足するのは見越せる筈なので更なる改善努力は必要だろう。
バス停の不正利用も今の施設状態では良く無いのは当然だが、SAのETC出口などと同様に、周辺地域における利便性を新たに考えて行くと良いと思う。"
名無しさん
"本当にPAの長時間駐車を問題視する気があるなら、PA/SAを観光地化して集客するのをやめてほしい。休憩以外で利用する人やSAでの観光目的の人が溢れ、滞留時間も長くなり、休憩を取りたくても入れない。移動目的以外で遊びに来れる様に宣伝し、余計な渋滞の原因を作ってる。
PA/SAの本来の目的を果たせていない所が多すぎ。"
名無しさん
">「何人もみだりに自動車専用道路に立ち入り、又は自動車専用道路
>を自動車による以外の方法により通行してはならない」
これは徒歩で立ち入ったり自転車や原付で通行してはいけません
ってのを言っている条文ではないのか?
PA/SAを待ち合わせに使わないでくださいというのは管理してる
NEXCOが言うわけだから従わなきゃいけないと思いますが上記の
法律の条文を根拠にするのは無理がある気がする…。"
名無しさん
ハイウェイオアシスのように下から入ることも完璧に考えられて作られている施設は一体どうなんでしょう。そういう行為が横行しないようにETC専用ゲートなどをもっと作るべきなのでは?実際土日1000円の時なんて入るハイウェイオアシスなんて無断駐車だらけだったのに取り締まり無かった。今更言うことではないはず。
名無しさん
"長時間駐車が問題なら各sa.paはトイレと軽食・GSだけにしてもらいたい!!
各sa.paに止めっぱなしでの待ち合わせはアウトだけど高速道路外から入場出来るなら良いと思うけどね。
首都高に降車専用(東京駅)があるのだから乗車専用があっても良いと思うけどね。"
名無しさん
"高速バスのエリアがダメなのはわかるけど、一般道と繋がってるパーキングエリアから一緒に乗ることがダメってのはどうなの?
もちろん車で来て放置してってのは論外だとして、徒歩で来れる人がパーキングから乗ってくのはいいんじゃないの?
こういうところの良し悪しを区別できない人がいるから、頑なにいちいちダメとか良いとか決めちゃうことになるわけだよね。
こういう所の区別を個人個人がつけられるようなレベルになってほしい。"
名無しさん
"一般道から入ってSAから知人・友人の車に乗って出掛けてはならない?その根拠は何ですか?一度高速から自動車を出して割高な高速料金を徴収してもうける為ですか?
SAから車に乗った場合どの様な危険性が有るのでしょうか?高速道路の入口と出口で乗車人数が異なっていてはいけないとの規則が有るのでしょうか?有るとした場合はその規則の主旨は何ですか?
ぶらっとパークの駐車場に長時間停めて出掛ける人がいるならばその車を取り締まれば良いことじゃないでしょうか?"
名無しさん
"アメリカで勤務経験あるけど、向こうは通勤時の渋滞緩和、環境保護の観点からフリーウェイのパーキングエリアに自家用車を止めてバスに乗って移動することは普通でした。
日本の法律ががそれを許さないのはいつもの如く高速料金徴収額の最大化を考えてるだけなんだよ。
NHKの受信料を義務化した悪法も同じ思想によるもの。
議員を減らすと言いながら増やす政治団体見たらわかるっしょ。"
名無しさん
"現実的に外部から入れるPA/SAは対策のしようがないだろ。
それこそ入口にゲートを設けて・・・とした所で、預かり金でも預かるとか個人情報控えられるとかしない限り意味を果たさないだろうね。
だが乗り合いという面ではメリットは一定数あると思う。近隣の道路・側道に路上駐車や店舗の駐車場に止めたり、実際高速を短区間乗ってきてPA/SAに停めて乗り捨てて行くのはOUTだが・・・
高速道路会社にとっては通過台数が1台減る=通行料収入が減る事になるからいい顔しないだろうけどさ。
だけど繁忙期などは1台でも減れば渋滞の原因が減るんだし、渋滞もヘリ台数も減ればCO2排出量も減るから環境面では悪くないんだけどね・・・"
名無しさん
"一般道から出入りできるSA/PAからキッチリ時間を決めておいて同乗するくらいは問題ないと思うけどダメなのかな?
もちろん一般道側の駐車場に車を停めておくのはダメですけどね。"
名無しさん
"経済性とか交通渋滞や環境問題的にも待ち合わせ自体は有益な面もある。
SAに有料駐車場を設ければいいのでは?
又はインター入り口と出口にカメラでナンバーを判別して
一時間以上駐車したら高速料金と共に駐車料金を徴収すれば良いと思う。"
名無しさん
バスツアー等で集合場所が歩行者が入れるSAやPAになってるのを見ることがありますが、これも本当はダメって事なんでしょうか?
名無しさん
"他の方も言ってますが、ハイウェイオアシスなんて下道から入れるように作られてるし、遊具施設もあり長時間滞在型になってる。
高い金を払って高速道路利用してるのに、座る場所もないしトイレも混んでるし人でごっちゃになってるのは納得いかない。入場料取るならまだ分かるが。
高速道路利用者の休憩施設を人を集める事に使うのはいかがなものか…"
名無しさん
"SAの件はここで記事にしてしまったらみんなやるようになってしまうかもしれないですね。認める認めないとか関係ありません。見つけて告発とかするんでしょうか。現実的ではありません。「一般道から入場のお客様はSA内に車に乗らないで下さい」とかでしょうか。
これはむしろ積極的に推奨すべきかと思います。発想が貧困すぎます。"
名無しさん
"ゴルフ帰りに眠さと足のツリで本当に辛くて危なくて休憩に寄ることがある。
停めるところがなかったらやむなく次のパーキングまで運転しなければならない、とても危険。
急迫の事情がないのに利用して長時間無駄に停めるのは迷惑なので本当にやめてくれ。
あそこの本来の存在意義はレジャー施設じゃない、休むとこなんだよ。"
名無しさん
"SAでの待ち合わせがダメというのはあくまでも法律的であってなんの弊害もないはず
ならば記事としてそこで終わらずその先を提案しても"
名無しさん
"みだりに立ち入りの部分は拡大解釈しすぎじゃない?
SAには徒歩で入れるようになってるし、高速を歩いて通行するわけじゃないから素直に条文を読めば問題ないように思える。"
名無しさん
"高速道路に人が入ってはいけないのであれば、外部から高速内のSA/PAに自由に人が入れる構造としているところについて言えば、所有者側が違法行為を行っているってことになるんじゃないのか?この法で言えば。
利用者に任せるって形ならば、法の意味すらなくなると思うのだが。"
名無しさん
高速バス停の使用はかなりぶっとんだ判断だからないと思うが、歩いて入れるSA、PAは実際そこで待ち合わせしててもわかんないよな。よほど閑古鳥が鳴いていなければ。まあ、長時間駐車対策と言われればそうですかと思わなくもないけど。
名無しさん
"今の法律だから仕方ないけど、すべての施設が対応出来ないわけではないでしょ。
一部の施設は法律改正で対応して、そこで儲かる金で、高速料金さげて欲しい。"
名無しさん
"以前、社内旅行のバスに乗り遅れて、あわてて自家用車で高速道路をバスを追いかけたことがある。
バスのトイレ休憩のSAが分かっていたので、バスに追いつき、SAに車を置いて、バスに乗った。
翌日、旅行の帰りにそのSAで自家用車に乗り換え、高速道路を帰った。
SAで一泊したことになり、
高速のゲートを出るとき、係の人に止められ、事情を聴かれた。
正直に話すと、後々のためということで、ナンバーの写真を撮られ、ゲートを出してもらえた。
以上、単なる経験談です。"
名無しさん
"だったら、一旦出口を出ても課金し直さなければいい
渋滞もしかり、一度出口を出るとゼロから料金がかかるから
こういう問題が出てくるんじゃないの?
ETC使えば簡単に出来るだろ"
名無しさん
スーパーの駐車場のように駐車スペースに、歩行者通路を区分けして設置し、観光バスや路線バスの停車場を建物に近づけると、だらだら歩く人が減る。あとは、待ち合わせでもいいように、法改正すれば済むだけ。運転手が同乗者へのマナーを指導すれば、法改正も早く進むだろう。
名無しさん
"SAだか遊園地だかわからない施設が多くなりました。刈谷、富士川なんか観覧車なんて欲しいんですか。
高速道路を利用してない入場者が多くて、食事もできない事があります。
やってる事が支離滅ですよ。"
名無しさん
"うーんでもその待ち合わせ場所としての潜在能力を活かしてったら通行料よりもっと美味しい収入得られそうだけど。
通行としての台数は増えすぎると渋滞な訳だし。"
名無しさん
"取り敢えずサービスエリア等に入って遅れてないか集合ってのも駄目?
バイクって有ると思うし、車だって有ると思うけど。
数時間までは行かなくても、集まって、ご飯なり食べたら一時間は掛かるよ。"
名無しさん
">なぜなら、法律に違反してしまうからです。道路交通法第75条の8では、高速道路において危険を防止する以外の目的で駐停車をしてはならないことが明記されています。その条文中では「料金支払いのため料金徴収所において停車するとき」など、いくつかの例外が規定されており、「乗合自動車が、その属する運行系統に係る停留所において、乗客の乗降のため停車し、又は運行時間を調整するため駐車するとき」とも明記されていますが、一般車については言及されていません。

 あのー。罪刑法定主義に真っ向から反対する考え方なんですけど。勝手に法律違反を作ってしまう団体って一体、、、。"
名無しさん
"今どきSNSもあるんだから
不正を見つけたら
QRコードアクセスとか
ダイレクトに通報窓口を
設けるとかすりゃいいじゃん
それにすでに
本来休憩や休息しなくてはならない
ドライバーは実際のところ使えないよ
これは高速道路側の放置し続けている問題"
名無しさん
もう説明に無理が出てきてる。この説明聞いて「そうだよね」とはなりづらいだろうねえ。高速バス停は安全性の問題ということで合点がいくけど、一般の人が外から入れるSA/PAでの待ち合わせについては、いずれ時代が変われば変わるとしか思えない。
名無しさん
"バス停はわかるが、サービスエリアやパーキングエリアもダメなのか。
そういった法律があるのであれば仕方がないが、変えた方がいいように思う。"
名無しさん
去年くらいに関西のSAでヒッチハイクしてる男性を見ました。段ボールに次のSAを行き先に書いて。これは違反じゃないのかな?施設の職員さんからは何も言われずにいたけどなぁ~
名無しさん
"ふつうにやってますよ。東名 愛鷹SAで一般車からの下車・乗車。
全く問題ありません。
だめだというなら、強制力を持たせる取り締まりが必要です。
決まりがあっても強制力がないなら、OKということ。
これ日本の非常識かもしれないけど世界の常識です。"
名無しさん
"今はSAPAに外から入って買い物してね、ってなってるんだから、現行法が遅れてると思う。
高速バスだって、あんな回りに何もないとこから乗るより、SAPAから乗れるようにもすれば利用者にとっても運営会社にとってもプラスになると思う。"
名無しさん
もっともだと思う記事ですが、徒歩でsaに来れる人を車に乗せて出発することまでは取り締まれないだろうなあと思いました。
名無しさん
"宿泊施設が併設してあるSAが滋賀にあったと記憶しているが、
そこは長時間駐車していても構わないんだよね?"
名無しさん
"高速バスの停車場については分かるけどSA/PAに関しては理由が理にかなってないね。
説明を聞いても腑に落ちない。
規制緩和すべきなのでは?"
名無しさん
"こんなんばれないようにやればいいだけ。
民営化?した割には頭が固い連中が多くて腹立たしい。
日本経済活性化のためには、全ての高速道路のETC無しでの無料化と最高速度制限の廃止が即急に必要だ。"
名無しさん
外環の新倉は特に問題になってますね。外環は入り口で料金とるから現金なら全く長時間かどうかもわからないし
名無しさん
"高速バスにバス停から乗ったことがありますが、サービスエリアに乗り場作って欲しいんだよね。
渋滞なんかで時間通り来ないバスを、あの殺風景なバス停で延々と待ち続けるのはつらい。"
名無しさん
"高速が当初の予定どおり無料になってれば
トイレとかは下道降りれば問題ないはず。
ほかにもETC2.0とかに切り替させるのだから
もっと柔軟に走った部分だけ料金取るとかすれば良いのに。"
名無しさん
一般道(外部)から入れるSA・PAでは日常的に出入りしている光景を見るけど、正直な所それが違反だといってもじゃあチェックしているか?と言えば現状は何もしていないんでは、引き続きそういう行為をする人は止めないし、逆に今後増えるのでは?
名無しさん
でもさ、土日の夕方のアクアライン川崎行きは渋滞するから、千葉ゴルフ組はどこかで待ち合わせて1台にしてもらって車の通行量を減らした方がよくない?
名無しさん
"SAやPAに駐車して乗り合いするやら高速バスの停留所は分かるとして
一般道から入れるSAやPAに関しては
広く周知する必要がある"
名無しさん
PA/SAがワンマン運行の高速バスが乗務員交代をしている会社があるけれどそれはいいのかな?
名無しさん
本来の用途で使いたい人が使えないという意味では首都高のPAなんかで変なクルマの集会をやっていて止めるスペースが全く無いこと。トイレ休憩すら出来なくて困ったことがある。
名無しさん
"ダメなものはダメ!でいいんじゃない?
でも、容易にできてしまう構造そのものもが問題!
ダメならできないように工夫すべき。"
名無しさん
"SAやバス停の近くにいるような友人知人はいないのでそうゆう発想無かった。
相乗りは自宅からか相手宅でしかないし。"
名無しさん
環境の事を考えると、乗り合わせもいい事だとは思いますが、やはり高速道路会社の収入が減ることが一番大きな問題なのでは??
名無しさん
苦しい言い訳ご苦労様です。早く法律改定される事を望みます!
名無しさん
下道から歩行者を入れなければ良いんじゃない。高速バス停はゲート作れば良いんじゃない。
名無しさん
"サービスエリアで待ち合わせして……を考えてみた
知人の車を探すのにうろうろして下手したら事故につながる。子連れなら子供が事故にあう、可能性ある
待ち合わせに人の方が遅れて長時間駐車してまつ。
乗る人が荷物が多くて身障者マーク占拠してのせたり、路上に停めてのせおろしする。やはり事故になりそう
そのサービスエリアまでどうやっていくか。下手したら一般道からきた人のための駐車場占拠、従業員駐車場占拠の可能性もある
非常識、常識のわからない自己中がいるからダメと決めた方が良いのかもしれん"
名無しさん
外から利用できるSAが増えているが、駐車場を使わないで外から人だけ入って拾ってもらうのはアリなのかな?
名無しさん
食事して、買い物して、犬に散歩させて、観覧車にも乗って、風呂にも入れて、宿泊もできるわけで、それを超えるようなのが長時間駐車って理解でいいのかな。それだったら絶対違反しない自信ある。
名無しさん
高速路線バスじゃなくて、とあるグループ旅行に参加した時に乗った観光バスで、ある参加者が外から出入り出来るSAの近くに住んでいて、そのSAで待ち合わせて中途合流/中途解散したんだけど、これも規則上はダメだった訳か?
名無しさん
"これもまた、ETCとかまだない昔の法律のまま、現代に合わせて改正していかないからこうなる。
みんな今を生きてるのに法律や罰則は昔のまま。"
名無しさん
"その道路会社の考え方は行き過ぎだな。
若者のクルマ離れの現実が分かっていない。
PA/SAの利用自由度を拡大していかなけれ
ば、将来はお役所密着の道路会社とて
食べていけなくなるのだ。"
名無しさん
それより、乗りあわせの為にSA、PAに長時間停めている車を何とかして。
名無しさん
まあさすがに高速バス停での待ち合わせは無謀だと思うが、SAPAで外から入れるところなら、いくら法律でダメって言ったって出来ちゃうなら待ち合わせするでしょう。規制なんか出来やしないんだから。
名無しさん
"SA、PAの駐車場にバス停を置いてはいけないのか?
一般道からPA施設に入るときに、バスチケット検査すればOKやん。"
名無しさん
"高速バス停の私的な利用は違法なんだから即通報しますでいいのに。
それにしても、ピックアップしてもらう場所として利用してるような人がいるんだねぇ。"
名無しさん
SAのインフォメーションで近隣の神社のことを聞いたら「そこから外に出て歩いて○分ぐらい」といわれたことがあります。矛盾を感じます。
名無しさん
そんな発想が無かったから、考えもしなかった。知っておかないとね。
名無しさん
"こういう規制って合理的なの?
一律ダメじゃなく少し柔軟に運用する工夫すればいいのに。"
名無しさん
"駄目なことはわかった
日本の人は多分ほとんどの人はしないと思う
しかし 海外からどんどん来る観光客 就労者たちは 良いアイデアだとやると思う
 そこ何とかしてくれ"
名無しさん
"ここ数年、SAの進入路に大型トラックがズラッと止まってるのをよく見る。
駐車場の空き待ちではなく、完全に駐車してる。
ひどいのだと、SAから本線への合流する道路にも止めてたりするし、SA内の乗用車スペースに斜めに大型車両を止めてるとか、ひどすぎる。"
名無しさん
"早朝、高速道路を走っていると高速バス停でゴルフ道具を積んでいる車はたまに見かける。
そんな非常識なゴルファーに天罰が下りますように。"
名無しさん
"インター近くの商業施設で待ちあわせして一台で行くのも何とかしてほしいな
特にゴルフ行く人達ね"
名無しさん
大手旅行会社で多賀サービスエリアなどでツアー参加者が待ち合わせして大型バスに乗車したりしていますが、あれは合法なのですか?
名無しさん
">長時間駐車に対して駐車場の見回りを随時行っているとのこと
不可能です。
6時間寝てるトラックと、5時間止めて施設外に出てる場合の判断など不可能。
さらに、カーテン閉めてるトラックだって中に人が居るか?居ないか?など確認できない。
つまり、この記事の意図が見えないが、
記者名すら表記しないのは、表記できない理由があると、判断するしかない。
以上!"
名無しさん
PAやSAに常識を逸脱した長時間駐車は強制レッカーする権限をNEXCOに与えればいい。
名無しさん
"バス停に乗用車で迎えに来てる車停まってる。
でも実際に取り締まるのは難しいのかな?"
名無しさん
"結局あれでしょ。
待ち合わせ認めちゃうとタダで高速を利用できちゃう得な人が増えて、高速道路会社としては損だから面白くないんでしょう(笑)"
名無しさん
視察と称して高速道路を無料で利用する道路公団の職員の方が問題です。
名無しさん
"SA.PAの待ち合わせを禁止する言い分には、ちょっと無理があるんじゃない?
さほど問題があるとは思えないし…
待ち合わせで長時間駐車するとも思えないし。
だって自分なら30分も待ってたくないし。"
名無しさん
"途中でIC降りても料金変わらないか、いっそのこと料金無料にすればいい話。そうすれば、地元の商店や施設が潤うし。
あーしまった!駄目だSA・PAがあまり不要になっちゃう・・天下り先に迷惑かかる。"
名無しさん
まぁ、そりゃそうだわな。SAPAの駐車場は休憩のためだし、ふらっとパークの駐車場はSAPA施設を利用するための駐車場だから、それ以外の一般駐車はNGだわな。普通の店舗の駐車場に停めて、どこかに他のとこに出かけるのもNGなのと一緒や。
名無しさん
"よくサービスエリアで下ろしてもらってそこでショップ通用口から歩いて外に出て帰ること多い。
ショップの通用口にはここは一般のお客様も御入りいただけますって紙が貼られてる所なので使っても問題はないと解釈してます。"
名無しさん
言いたいことは分かるのだが、自分たちで「SA、PAの名物グルメ巡りを楽しみましょう!」とか言ってる事との整合性は取れてないですな。
名無しさん
"高速道路で待ち合わせNGってことは
高速のバス停で待ち合わせもNGで
ヒッチハイクもダメ
複数車でサービスエリアで
待ち合わせして旅行もダメ?
だったら渋滞したら無料にして欲しい"
名無しさん
じゃあ一般道からPA、SAに入れるようにしなければいい。運営側の一方的な文句など知ったことではない。
名無しさん
は。?、。。、。。は。、は。、。、。。。。。。?
名無しさん
事故が起きたら、設備側道路側に責任押し付けられるだろうし、これはやむを得ない。
名無しさん
"宿泊とか遊園地みたいな施設作っといて、これはないんじゃないの?
法律が現代に追い付いてないパターン"
名無しさん
"どうやって区別するんだろうか。
モラルやマナーに期待した結果が犯罪者増加って、なんかおかしいと思うけど。
それならスマホのカメラのように絶対に音が出るように作らなきゃいけないんじゃないか?"
名無しさん
サービスエリアは自動車専用道路であるって、むりがある。まあSAを待ち合わせに使う場面がわからんけど。
名無しさん
"「車を持たない人がSAで知り合いに拾ってもらう」
これが違法だなんて知ってる人は殆ど居ないでしょう。
「ちょっと意味がわからない」"
名無しさん
『ぷらっとパーク』で食事するために待ち合わせて、食事すんだらそれぞれ、一般道と高速で帰っていくのは問題ないね
名無しさん
"外から入れるSA、って外側駐車場は枠も少ないのにルンペンが溜まり場にしてて迷惑。
従業員用は別途あるんだけど、毎回々々車内にいるし間違いなく寝泊まりしてるルンペン。"
名無しさん
"逆があるんだけど
会社とかでバスで旅行に行って
帰りに、サービスエリアで降りて行く人。
足柄と富士川楽座とか。"
名無しさん
いけない事ならダメなんでしょうけど、なぜそれが今さらなの?
名無しさん
"一を許したら、収拾つかないほどに増えるのは明白。
なら初めから許可はしない。
が賢明。"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です