新たなビールのジャンルに期待 ビール離れ 出荷量6年連続で過去最低


進むビール離れ

ビール大手5社が11日発表した1~6月のビール類(ビール、発泡酒、第3のビール)の出荷量は、半期としては6年連続で過去最低を更新しました。

半期に限らずビール離れ、特に若者のビール離れが目立ってきています。

「ビールはあまり好きじゃなくて、飲まないです。」
「アルコールは体によくないからいらない」
「酒を飲んで酔っ払うのはカッコ悪い」
「最近は糖質を考えてハイボール。」
「気になっちゃう年なんで。」
「気になっちゃうよね。」
「酒を飲むと太りそう」

このようにビールを敬遠する意見が多く聞かれるようになりました。
このため、スパークリングワインやハイボールを中心に提供する店が
増えて来ています。

ビール離れの要因

チューハイやハイボールの消費が落ちていませんので、
あくまでビール離れのみが進んでいることになります。

ではなぜ、ビール離れか?

・縦社会が減ってきた

私も学生になり、初めて飲んだビールは苦みを感じた思い出があります。
それが会社員になり、付き合いが増えてから苦みの苦痛が消えました。

次に独身時代の一人食事で一番搾りなどの缶ビールでお酌をしていると、
ある日突然、「コク」という美味しさに目覚めるのです。

そして現在は、お酒を飲める家内と中食や外食では、
先ずはビールから始まり、サワー、ハイボールとお酒が進んで行きます。

人には個人差がありますが、このような経緯を経てビールに馴染み、
果ては自分のブランドを見つけて行きます。

今の若者にはこのような経験を積む機会がなくなっているようです。

・苦みを乗り越える機会が減ってきた

上記の背景にもありますが、ビールの特徴である「苦み」に慣れる
機会が減って来ています。

例えば、スターバックスへ行ってもブレンドコーヒーではなく
フラペチーノを頼んだり、アルコールでも缶チューハイや梅酒、
カクテルを楽しむ人が増えています。

メーカとしてもアサヒならスーパードライ、キリンなら一番搾りなどの
ブランドにこだわり、若者という新たな市場への取り組みが遅れていた
恐れがあります。

「とりあえずビール」からの決別

もともと飲酒人口が減少し、併せて安売り競争が激化しているので、
業界は本当の危機を招いている事になります。

しかし、実はビールをジンジャーエールで割ったシャンディーガフの
人気があるのも事実です。

ヤッホーブルーイングから2014年に発売された「僕ビール、君ビール。」
これは、若者やビールが苦手な人の支持を集めています。

米国では高価格のクラフトビールが人気を集めて盛り上がっています。

また、「飲めるようになりたい」若者や、飲みに誘われたい
若者もいるのです。

従って、メーカーは消費者にとって、より魅力的で付加価値の高い
新商品の開発を期待したいと思います。

そして、これからは「とりあえずビール」じゃなくて、
「特別なビール」のカテゴリーが必要かも知れません。


993
ビール自体は高くないです。
税金が高いのです。
名無しさん
え?
わざとそう言う風にしてるんでしょ?
主に政治家が。
名無しさん
まず税金ばっかりで高くなった。
毎日は飲めないし、まずい第3のビール飲むくらいならチューハイやハイボールにいくよ。
si
ビール、ガソリン、タバコ、税金高過ぎ。
JohnDoe
取れる所からとる。煙草も酒も同じ。税金が高くなり、その分、消費は減る。当たり前の話。政治家も官僚も小学生でも分かる経済学を理解していないのでしょう。取る事ばかり考えている為。
名無しさん
皆貧乏でアルコール濃度高くて安いコスパがいい酒に流れてる。
名無しさん
若い人飲まないし少子化だし先々も需要は先細っていくんじゃないかな。
名無しさん
ビールの価格が高過ぎ、酒税等の負担率は46.6%です!
名無しさん
値下げしたら売れるだろう。
名無しさん
若い人は宴会では飲むけど、家で晩酌する人が少なくなってるね。
スマホの変換嫌い
税金が、高すぎるし、給与がわずかに増えても、手取は
減っている現実
名無しさん
税金ばっかり高くなって給料は安いまま
ぶくぶく太ってる政治家たちが羨ましい
名無しさん
ビール好きだけど、税金高すぎてたくさん飲めない。
みかん
ビール苦手な人が増えたのも勿論ある。
でもそれ以上に課税しすぎてる。企業努力で風味もビールに引けを取らない発泡酒やら第3のビールやらをうみだしても課税を高くされちゃね。
名無しさん
最近また居酒屋ビール高くなった
行く回数も自然と減る
名無しさん
税金分を安くする方が税収伸びると思うんですけど
政治家って頭悪いボンボンだらけですね。
名無しさん
タバコと同じく価格の問題
税金かけ過ぎ
名無しさん
最近のビール、不味いなぁって思ってたら、ビールの基準が変わってたんだね。変な混ぜ物、増えちゃった。
これじゃ、ビールを飲まない人はもちろん、ビールを飲んでる人も買わなくなっちゃうよ。
本末転倒、甚だし。
@
人口減少3704055人。
ビール離れというより当たり前です。
人口減で多様化の飲み物時代におかしいですよ・
名無しさん
安くすれば売れる
名無しさん
アルコール飲まない人が増えてきたもんね。
タバコも酒も飲まず、自動車買わず、ランチはワンコイン、、、世知辛い世の中になったなぁ、、、この先益々酷くなっていくわけだけど、日本はやっぱり、団塊ジュニアが老人の頃は沈没するんかなぁ
名無しさん
税金がひどすぎ
名無しさん
政治家税とかあったら政治家になりたがらないでしょ?そんな感じだよ
名無しさん
苦味の成分はほとんど税金です
ヒッチ俳句王
実質の手取りが横ばいか下がってるこの昨今、安いコストで酔える
ストロング系缶チュウハイが伸びてるのも納得。
stS
メーカーが努力してんのに税金が高すぎるねん
名無しさん
高くて買えない人が増えただけと思う。
名無しさん
缶ビールもけっこう繊細なもの。しばらく店外に置かれたり、手荒に扱われたら簡単に味が抜けてしまう。今の価格では見合わない。
名無しさん
発泡酒で良いよ
発泡酒も高くなったらもう要らないな
名無しさん
定価で買ってまで飲もうとは思わないな。酒税と消費税の実質二重課税で高いからバカバカしいし、別に飲まなくても問題ない。
安倍改竄政権が嫌いな保守
酒類全般ではどうなの?
名無しさん
若い人は酒飲まない・煙草やらない、車乗らないらしいので、これから時代が変わってきますよね。今までの大企業も胡坐書いてられないというか。ついでに恋愛もしないらしいので、色んな消費が抑えられていきますね。個人的には賢い傾向だと思うけど、世の中は変わると思う。
名無しさん
酒店守ために量販店での安売り禁止したりすりゃ
そりゃ売上げ減るわ
安売り禁止させたらお高い酒店でビール買うか?
買うわけねーじゃん
違うビールっぽい安いその他ビールに流れるのみ
名無しさん
飲みたいけど最近は買ってない。お金がない。
名無しさん
年収は上がってるが可処分所得が毎年減ってる。生活が苦しい。ビールなんか高くては飲めない。
名無しさん
減り続ける理由なんて車と同じ。
はっきり言おう給与と価格があってないんだよ。
namiheihei
もう酔うのもめんどくさいしノンアルでいいですわ。
そのうちノンアルにも税金かけそうだけど。
名無しさん
ビール飲まないのは悪いことなの?
名無しさん
別に生活に必ず必要な物でも無い。
飲まなきゃそれで済む事。
名無しさん
ビールだけじゃなく、アルコール離れしてる感じだと思う。
名無しさん
ビール苦くておいしくない
大人になったらうまくなるって言われたけど、いつまでたってもおいしくならない。。。
社会人になって飲み会とかで無理やり飲んでたらおいしく感じてくるってのも聞いたことあるけど、無理やり参加しなければならない飲み会も減り、やっぱり、おいしく感じられないから疎遠
そういう若い子多いんじゃないかなあ
名無しさん
米国のスーパーで、スーパードライ、一番搾りは500ml缶が$2、70前後、350mlの12缶なら$8.00、24缶なら$15.00前後で購入できる。つまり350ml一缶が70-80円。日本では考えられない価格で、サッポロなど一部は日本製造のものも存在することから考えれば、日本での購入金額と米国でのドル価格の差額は日本の酒税で恐ろしい金額
税収は、ある率でピークになり、それ以下でも以上でも減る。日本の財務省は、そのピーク税率を恐らく知らない。米国では全ての税の合計が収入の3割である時に税収が最も大きく、Reagan政権、そのReagan大統領が尊敬したCalvinCoolidge大統領、そしてTrump大統領が再びそれを証明しようとしている。日本も御用学者を全員クビにして、学術経済でなく実経済で物事を考えて見ればよい。美味しいビールを醸造しても、それを飲めないのでは意味ないだろう。
名無しさん
ビール離れというよりお酒離れだと思うが。
名無しさん
ビールなんかなくたって何の問題もない
タバコもね
名無しさん
このままでは
売れない→儲からない→値上げ→ビール離れ加速
悪循環ですね、たくさん飲むから安くして!
名前を表示できませんでした
庶民の景気は良くなってないことですよ。
分かってます?政治家の人。
名無しさん
糖質制限やプリン体イメージもあって、飲む量が減ってるというより、ハイボールや焼酎などに移っている部分も大きいと思います。自分もです。
名無しさん
飲まないに越したことはない
名無しさん
若い子は飲まない人増えたね。
家でもする事が沢山あるから、眠くならないように飲まないんじゃないの。
名無しさん
コカ・コーラと同等、或いはそれより安い第三のビールが人気です。安くて美味くて普段はこれで十分。外食や宴席の時だけ本来のビールを飲むという方が多いのではないでしょうか?更に割安感があり健康のことを考えると缶酎ハイに軍配が上がりそうです。
名無しさん
政治家より消費者の方が賢い。税金だらけののたばこの吸わない人が多くなった。吸う人は税金をあまり払わない低所得者が多い。
名無しさん
若者が飲む習慣が薄れてるから
好きな人は飲むけど、それ以外は。
アルコールは大人のコミュニケーション必需品では無くなりましたしね。
名無しさん
ビールだけじゃなくてお酒全体の消費量も下がっていそうだけど
名無しさん
ビール一本飲むなら、第三のビール二本飲みます。
名無しさん
安売り禁止とか。
絶対買ってやらん。ってなりますよね。
名無しさん
最近ビール飲まなくなった、芋にはまってそればかり。
名無しさん
つくづく下戸で良かったと思う。
酒好きの人が若干気の毒やけど
酔っ払って絡むとか迷惑な奴多いし
実際嫌な思いさせられた事もしょっちゅうやし
迷惑料として考えたらしゃーないんかな。
名無しさん
税金ビール
××
そりゃ第三も高い金額になったら離れるでしょ。ビール離れというがビールというより税金のせいで離れていってると認識者やアホな政治家は気づかないのかね。
名無しさん
税金分が多すぎる!
名無しさん
えっ日本人は景気悪くてビールも飲めなくなったの?
D60
発泡酒の価格だったらビールにするね。
名無しさん
安売り規制後、全く買わなくなった。
名無しさん
すいません。ビール飲めないです(;_;)
名無しさん
離れる理由を考えような
名無しさん
好きだからよく飲むけど、家計簿つけたら無駄使い感が否めない。
名無しさん
長い目で見ると不健康飲料の一つ。もうやめました。
名無しさん
安いビールうまくないし、そうじゃなくても酒に掛けるお金もきびしいし。
糞奴
酒税が上がって単純に値段が上がったからでしょ。飲まない人は知らないし、関係ないんだろうけどね。自分のお金で買わない、呑まない政治家には理解出来ないでしょ。
農協が一番
ビールは飲まないね。
ウイスキーやブランデーをストレートか
ロック
名無しさん
別にそれ以外が売れてるならいいじゃん
きつねくん
最近、居酒屋ではもっぱらハイボール。
家では乙類焼酎のロック。
ビールあまり買わなくなった。
名無しさん
ドラマで定番の瓶ビールもいつの間にか過去の遺物となってしまった。
名無しさん
ビールは最初の一杯だけうまいけど、だらだら何杯も飲まなくなった。
クソリプコレクター
そりゃーこれだけいじめられたらねぇ
やりすぎると酒もタバコもやらなくなって犯罪率だけが上がるんじゃない
名無しさん
無理やりデフレ脱却すれば庶民が困る
名無しさん
主食すらままならない時代にお酒なんか買う余裕はないです。
名無しさん
生ビール350ml買うよりも、500mlのストロング缶2本買った方が安い
現世によみがえる転生天龍帝+珍竜王
そもそも腹は出たり、無駄な税金払いたくないから毎日は飲まない
名無しさん
地ビールはよく売れているよね。
名無しさん
おいしいと思えるビールがあればそれでいいんです。
いろいろ試して今はどうだろ
サッポロ黒ラベルかな。
飲めないわけではないけど、スーパードライもエビスもプレモルも
好んで飲まないかな。
名無しさん
財務省のせい
名無しさん
最近はもっぱらハイボール。
安くて美味しい。
名無しさん
自民党離れしたら
酒税が軽くなり
ビール出荷量、出荷額が増えるかもね
名無しさん
うまいと思ったことがない。ほかに美味しい飲み物がたくさんあるから。
名無しさん
若者は金がなくて飲めない。
年よりは医者に止められて飲めない。
名無しさん
高くて買えません。そんな事もわからないのでしょうか。
名無しさん
政治家の皆さんは第3のビールなんて飲まないのだろうな。それも経費で購入し、いい気なもんだ。
名無しさん
何とか搾りのハラスメント放置企業は売れないわな
名無しさん
今年で21になったけどビールは全く上手くない
ビール飲むくらいやったらジュース飲むわ
俺も将来ビール飲みてぇ〜ってなる日がくるんかな
名無しさん
確かに飲まなくなった。
でも、夏は飲みたくなる。
特に1杯目と2杯目。
kinkin
飲まないから
関係ないか笑
jsioaoxuaio
最近薄くない?
るぞにか
若いやつらが飲まなくなった。バブル期、一本6000円以上するウィスキー家で次々と空けてた頃が懐かしい。
名無しさん
思ってはないと思いますが、メーカーが本当に若者のビール離れが根本の問題と思っていたらダメですね。
名無しさん
五十代オッサンは自転車通勤往復42kmだから 酒飲まない 煙草は即日やめた 自転車の走行距離余裕で15000kmだからガソリンの価格は気にならない
今日も峠越えるコースで帰宅 残業してから帰宅すると 涼しくて良いよ
満員電車は無縁だし 早朝のウォーキング ランニングしている人に挨拶して 子供の見守りの父兄さんにお早うごさいます
交番の警官に御苦労様です 酒飲まないけど毎日が散歩
帰宅したら爆睡して 朝の散歩 今度は夕日百選コースにするかな? 1日のトータルが60km程度
酒飲まないとタクシーも不要で良いですよ
名無しさん
安売り規制で実売価格が上がったからなぁ。
第3種と下手すれば3倍違う。
そりゃ、ビールを買いにくくなるよ。
名無しさん
税制、失敗したね
名無しさん
美味しくない第3のビール飲むくらいならチューハイやハイボールに消費者が移行するのも当然だと思う。
NRN
年々出荷量が減っているという事はビールが発泡酒第三のビールに変わっているので売上の落ち方はそれ以上
皆さんのコメントにあるように原因は売れているものに対する増税を節操なくやるため
何故か現在最高益の建設生産業からの増税はやはりなし
なんででしょうね…?
構造改革も行わない現政権ではこれからもどんどん色んなものが増税新しい税の徴収等をおこなうでしょう。
現自民党を支持している人自民党員で安倍政権を支持している人がいる限りこれからもバラマキ増税は続きます。
ある意味自分達のせいでもあります。

しかし実際にプラン運用を行なっている官僚のレベルは本当に地に落ちましたね。
本当バカの一つ覚え
0
0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です