配当金

配当金とは株式会社が1会計年度の決算を経て利益が出た場合に株主に配分する金額のことです。

1株に対する配当金が発表されますので、実際に手にする金額は次のように計算します。

受け取る配当金額=1株に対する配当金*購入株数

例)配当金が50円の場合、所有株数:1万株

配当金額=50万円(50円*1万円)

なお、配当金は税率20%の総合課税の対象となっています。

これで、配当金と株主優待について、よくご理解いただけたかと思います。

「お金もほしいが、ついでにもらえるのなら、配当金と株主優待も欲しくなったぞ!」

あなたも、結構、欲張りですね、私のように。

でも、そんなあなたのように、むしろ、配当金と株主優待がほしくて、株をはじめられた方々もたくさんいらっしゃるのです。

さて、これで株の売買をはじめた方は、さまざまな夢を目指して始められたことをお分かり頂けた事と思います。

それでは、株の持ち方を説明する前に「株式」とは何かについて、あらためて要点を復習しておきたいと思います。

ネット証券最狭スプレッド カブドットコム証券
手数料0円!はじめての「楽天FX」お取引で5,000ポイントプレゼント!
【 口座開設キャンペーン実施中 】マネックス証券
口座開設&お取引で最大100,000円相当プレゼント★SBI証券
DMM FX 最大20,000円キャンペーン FXを始めるなら≪DMM FX≫
操作性・機能性に優れた使いやすいと好評の無料取引ツールが充実! GMOクリック証券